記録ID: 1194954 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

蝉の声シャワー満喫♪天城越え

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
行き:伊東駅からバス 天城東急リゾートシャトルバス
   天城高原ゴルフ場🚏
http://www.tokaibus.jp/file/amagi_shuttle.pdf  1,000円

帰り:天城峠🚏から修善寺駅
1,090円

S天城高原ハイカー専用駐車場08:5309:06四辻09:0809:47万二郎岳09:5210:09馬の背10:1010:21石楠立10:43万三郎岳10:4810:52万三郎岳下分岐10:5411:31戸塚山(小岳)11:55戸塚峠12:19白田峠12:2113:08八丁池13:1413:21展望台13:2613:28八丁池公衆トイレ13:2914:39向峠15:07天城峠15:0815:16旧天城トンネル北口園地15:33天城峠バス停G
コース状況/
迷いやすい場所や危険個所はありませんでした

トイレは、天城高原ゴルフ場バス停
     八丁池の見晴らし台分岐
     旧天城隧道の3か所にありました
     ※八丁池のトイレは使用していませんがみんなきれいなトイレでした

久しぶりの伊東駅
ステンドグラスのオブジェが海と船の図柄で伊東らしさを表現しているようです
バス乗り場は改札を出て左側にありました
日差しは強いですが、東京より風は少し爽やかでした♪
バスには22人乗り、終点まで乗ってきたのは20人程でした。
降りるバス停の一個手前で料金が500円→1,000円に跳ね上がり、ショック💧
でも、その一区間が長かったのですけどね・・・
(昔乗った時には終点まで500円でした)

登山口にはきれいなトイレがあります
バスには22人乗り、終点まで乗ってきたのは20人程でした。
でも、その一区間が長かったのですけどね・・・
(昔乗った時には終点まで500円でした)

登山口にはきれいなトイレがあります
今日は縦走なので必要ないですが、帰りのバスの時刻表を念のため撮っておきました

11時15分の次が15時15分なので、注意が必要です(^^;)

ここから縦走のスタートです(*^^*)
スタートしていきなり、要塞のような場所が!
苔と木漏れ日が不思議な空間を作り出していました
縦走コースは標識も多く、概ね歩きやすい道が続きます
それにしてもいいお天気♬
もう汗が止まりません💦💦
周りの木々からセミの声がシャワーのように降ってきます!
あっという間に万二郎岳

ここもセミがすごい
うるさいほどです(;^_^A
あっという間に万二郎岳

ここもセミがすごい
うるさいほどです(;^_^A
風力発電のプロペラ?が山の尾根に並んで立っているのが見えます
緑が気持ちいい(*'▽')
富士山🗻が見えました!
嬉しくなって近くに居た方を誘い、一緒に眺めました
あそこが万三郎岳でしょうか?
ゴルフ場の声が聞こえてきそう
大室山が『うぐいすもち』のようです(*^_^*)
アセビのトンネル
もう少し早い季節だったらたくさん咲いていたのでしょうね〜
アセビの木が本当にトンネルのようになっています
コアイジサイ
アマギシャクナゲの群生地もありました
こんなにシャクナゲの木だらけです
前回は11月に来たし、私はシャクナゲの花に縁がないようです。。
セミの抜け殻
今日は本当にたくさんセミが鳴いています(*^-^*)
大汗をかきながらも万三郎岳に到着

ベンチがありましたが、休憩している方がいたのでそのままスルーしちゃいました

で、静かな片瀬峠のベンチで休憩
今日はコンビニに寄る時間が無くて、途中の熱海駅で駅弁を買ってきました(^○^)
駅弁なんて久しぶり!
のんびり休憩です
駅弁なんて久しぶり!
のんびり休憩です
20人もバスから降りたのに、ほとんどの方は周遊コースを歩くのでしょうか?
万三郎岳を過ぎると静かな山歩きにかわりました
景色は次々と変わり、アセビ・シャクナゲ・植林・ブナの森と飽きさせることがありません
八丁池に到着

気温が高い割には湖畔は吹く風も涼しく、いつまでも座っていたくなる場所でした

おやつを食べながらしばらくボーっと無心になります
東京は暑いんだろうなぁ(*´Д`)
この後の2時間は長かった(*_*;
単調な道にちょっと飽きてしまいスピードが上がりません(;´Д`)
気温もだんだんと上がり、あちこちベタベタです
早くお風呂に入りたいな〜
展望台から見える富士山も雲にかくれて、少ししか見えません
そして、とうとう『天城峠』!!
伊豆の踊子さん達は草履で本当に天城峠を超えたのだろうか?
私みたいにバスも使わず修善寺の温泉場までですよね(;^_^A
すご過ぎです!
そして、とうとう『天城峠』!!
伊豆の踊子さん達は草履で本当に天城峠を超えたのだろうか?
すご過ぎです!
ここまでくればすぐに旧天城トンネルが。
観光客がたくさんいると思いきや、人が少なくて拍子抜けです
トンネルの向こう側から歩いてくる方がいました
トンネルの近くにはきれいなトイレがあり、顔を洗ってシャツを着替え、さっぱりしてからバス停へ向かいます

トイレの横から遊歩道がバス停までつながっていました
(前回は遊歩道に気づかず、アスファルトの車道を延々と歩いた記憶が・・・💧)

トイレの横から遊歩道がバス停までつながっていました
遊歩道は石畳もありいい感じでした
登山口に到着です!
予定では河津七滝見学か、昭和の森会館まで歩きソフトクリームでも食べようかと思っていましたが、あまりの暑さに天城峠からバスにとび乗って帰りました(^_-)-☆

3日以上休みが続くと入院している母に会うために毎回実家帰るのですが、
朝ゆっくり起きて新幹線で実家に行っても、早起きして普通電車+バス+徒歩で天城峠経由で実家に行っても、料金はそう変わりません。
(暑いけど行くしかない!)そう思い行って来ました。

当日は、早朝にもかかわらず蒸し風呂のような東京を始発電車で出発して、暑すぎて出かけたことを少し後悔しつつも、乗り物の乗り換えの度に爽やかになる風を感じながら伊東に向かいました。
登山口からはセミの大合唱のシャワーを浴びながら楽しく歩くことができました。
花はすっかり終わってしまっていましたが、青い空と山の緑は美しく輝くばかりで
山を満喫することができました。

途中から暑くてダレてしまいましたが、最後までセミの大合唱に励まされ歩き通す事が出来てよかったです。
次回はやはりシャクナゲの咲く季節に行きたいコースです。
そして、涼しい高山にも行きたいな〜(^_-)-☆
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
WristableGPS for Trekで、もっと山に登ろう!アンバサダーキャンペーン by EPSON(エプソン)