記録ID: 1195052 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候朝は快晴 昼頃曇り
アクセス
中央道勝沼ICから大弛登山口まで山道含め40km。1時間以上かかりました。
(大弛峠の標高は2360mなので時間がかかるのは当然かな)

S大弛峠06:4907:15朝日峠07:31大ナギ07:48朝日岳08:47金峰山08:52五丈石09:2409:29金峰山09:3010:24朝日岳10:2510:34大ナギ10:48朝日峠11:08大弛峠11:09ゴール地点G
山頂のシンボル「五丈岩」の自然の造形美による迫力と、そこから望む富士山、南アルプスなどの景観が圧倒的でしばらく離れることができませんでした。
コース状況/
大弛峠〜金峰山
昔からよく整備されている感がある良い道です。歩き易いしシラビソやコメツガに日差しがカットされ猛暑を予想したのに、思ったより涼しく快適な山道でした。
その他周辺情報◆前夜寝不足のため、下山後仮眠のため石和温泉付近のネットカフェを利用。
(猛暑のため車での昼寝を断念。ついでにヤマレコもネットカフェでアップ)
◆夕方気温が下がったら、山梨市の「ほったらかし温泉」へ行く予定です。

個人装備 先週から「スポーツタイツ」と「半ズボン」を試しています。

長袖シャツ
Tシャツ 半ズボン グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

前日は職場から帰宅後出発し車で約8時間かかりました。
大弛峠登山口は標高2360m
富士山5合目と大差なしです
見やすい看板で本日のルートをイメトレします。
歩きやすい山道です
南アルプスがばっちり見えます。
一番ノッポが北岳か。
この山道好きです。
段差も小さく作られて、日陰で、水たまりが少ない。
朝日岳手前の岩場。第一絶景スポットです。
富士山がお目見え
美しい〜
甲斐駒ケ岳 仙丈ヶ岳 北岳 間ノ岳 農鳥岳とか。
行ったことはありませんがそのうち是非。
八ケ岳でしょうか
今日の目的地 金峰山山頂が見えました。
いい道だ
遅咲きのシャクナゲがまだ残ってました。
金峰山山頂までもう少し
着きました!!
三角点は木製標識の手前右です
山頂は人だらけなので一旦「五丈岩」へ向かいます
でかい!!
登ってみたいけどダメなのかな。
今日歩いてきた稜線を振り返る
やっぱり南アルプスは魅力的です
アップで甲斐駒から北岳
北岳と白根三山
光岳 聖岳方面
なんといっても富士山は日本一。
3年前に登ったのも良い思い出
立派な山座表示板ですが、表示が雑。
山がいっぱい有り過ぎて書ききれないのかな。
三山ってもう少し詳しく教えてほしい...
明日のターゲット 瑞牆山
みるみるガスってきた
金峰山の西側稜線はハードそうです
山頂の三角点にご挨拶
岩の下をくぐって帰ろう
帰路 なんか地元の早池峰山に似てるような気がしました。
デジャビュ
金峰山の北側には奇岩がニョキニョキ
帰り道 防災ヘリが飛んできてそのままスルーしていきました
帰り路 振り返ると山頂がガスガスになってました
富士山も雲の中へ...
無事駐車場に到着。大渋滞になっていてびっくりです。

3連休は山登り遠征に行くと決めていたのですが、当初お目当てだった尾瀬周辺は雷まじりのあいにくの天気予報。また東日本の広範囲で午後に発雷する不安定な天気とのことだったので、比較的行動時間が短めでお昼頃までに下山できそうな「金峰山」「瑞牆山」「大菩薩嶺」に狙いを変更しました。(私ホントに雷がキライなんで)

自宅から真っすぐ金峰山に向かい到着後仮眠する予定でしたが、出発や行程が遅れて結局大弛峠登山口に到着したのは明るくなった5時半頃。さすがにすぐ登山する気になれず1時間程仮眠してから出発しました。(本当はもっと寝たかったけど午後の雷が怖くて...)
 歩き初めてしばらくして富士山や南アルプスの山々がしっかりと見えていることに気づきテンションが上がります。しかも金峰山の標高2599mに対して登山口標高が2360mと高いため登山道も比較的なだらかで歩きやすい。気温も涼しく気持ち良く山頂に到着しました。

山頂の景観には圧巻というか感動さえ覚えるような光景でした。富士山や南アルプス、丹沢や周囲の山々もよく見えました。また、金峰山のシンボル「五丈岩」の迫力が素晴らしかった。自然の力は素晴らしい。

下山後、下界は37度の猛暑日で、車で仮眠することもままならず涼しいネットカフェに逃げ込みました。夕方、アルカリ泉で有名?な「ほったらかし温泉」に行くのも楽しみです。

そして明日は晴れたら「瑞牆山」に登る予定、こちらも楽しみです。