記録ID: 1195065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

裏岩手ミニ縦走(松川温泉→源太ヶ岳→八幡平)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
松川温泉の近くに駐車場あり。
帰りは八幡平からバスで松川温泉に戻るはずが、のんびり(もたもた)しすぎたのがたたって間に合わず(笑)
なので、鉱山資料館まで路線バスに乗り、鉱山資料館へタクシーを呼び、松川温泉に戻りました。

S源太ヶ岳登山口09:0509:39丸森川出合10:47大深湿原分岐11:21源太ヶ岳11:3811:51大深岳分岐12:00大深山荘水場まで0.4km道標12:04大深山荘水場まで0.2km道標12:11大深山荘の水場12:1912:24大深山荘12:5013:18嶮岨森13:56前諸桧14:08石沼14:34諸桧岳15:12畚岳分岐15:19藤七温泉分岐15:23裏岩手縦走路入口15:36八幡平レストハウス(バス停)G
この他に、ちょっとしたスペースでちょこちょこ休憩しました。
コース状況/
雪渓無し。コース上、ぬかるみ無し。
概ね、刈り払いがよくされていた。
途中、刈り払い現場にも出会いました。ありがとうございます。
その他周辺情報松川温泉の松川荘・峡雲荘と名湯が2軒あり。
どちらも遅くまで低価格で日帰り入浴やっています。
今回は峡雲荘に入りました。

個人装備 Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル カメラ

少し歩いて、この「立ち入り禁止」をくぐります。
ほとんどがこのような樹林帯歩きでした。
振り返ると岩手山
“風前の灯火”の雪渓。
最後の雪渓。
これから縦走する山々を望む。しかし、コース上からの展望はほとんど無かった。
どうしても、ずっとこのような景色をイメージしてしまっていました(笑)
すてきな水場でした。
ゴール(バス停)はすぐそこ!
でもバスが…あぁ〜待ってぇ〜〜(T-T)
松尾鉱山資料館までバスに乗り、そのからタクシー。
待つ間、撮影。
立派な入道雲。
こちらも立派な、岩手山。こんど登りたい。

by lamita

一度来てみたかった裏岩手縦走。
ただし、体力がないためけっこう体に堪えた。
しかも、思ったほど見晴らしも良くない。夏だから生い茂っていたからでしょうか。。

下界は今日も猛暑。行きの車の中のラジオでは、東北各都市は平年よりも軒並み5〜8度高いとの予報でした。
当然、稜線も暑い…
水場2ヶ所に助けられました。
日ごろの運動不足を痛感しました。