記録ID: 1195111 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山、高畑谷ルート

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
さわやか駐車場、600円

S黒栂谷道分岐07:3708:34腰折滝08:4210:30山頂広場10:4911:41九合目(千早本道)11:4211:58八合目(千早本道)12:13二ノ滝12:24五合目(千早本道)12:3613:27黒栂谷道分岐13:2813:35ゴール地点G

金剛山登山口方面から登ります
良い天気
このゲートを越えずに右へ
差し込む光がきれいで、高畑谷方面の道を見落とした。
どんどん入っていきます
堰堤から降りられない
遠くの林道を歩いてる方が異変に気付き、声をかけてくれました
戻ってきました。ここを右。ここでヤマレコさんと出合った。
一つ目の松ノ木、急坂
二つ目の松ノ木、ここであとから来た人に谷と尾根どちらがお薦めか尋ねた。
尋ねた結果、タカハタ谷を行くことに。
岩のぼり
程よい緊張感
緑がきれい
だんだん登りがきつくなる
わんこが一匹で下山。凄い早い!
延々ときつい登りが続く
つつじ尾谷との出合い
六地蔵
草刈りさんと遭遇!いつもありがとうございます。
初めての下の広場に感激!
10時には間に合わず
ハルカスは見えない
涼しい山頂
下山は千早本道
延々と続く階段に飽きてきた
トイレがあるのは嬉しい(しかもきれい)
撮影してたおじさんに名前を教えてもらったのに、忘れてしまった。
水ヶ坂尾根道、近道かな?
良い香り
水ヶ坂尾根道から、ここへも降りられるようです
見守ってくれてありがとう
無事到着です

ひと月ぶりの登山。暑いので早朝行くことに決めたものの、6時半家を出発、7時半ごろ登山開始では早朝とは言えないな。けど大阪は暑かっysのに、金剛山の駐車場は涼しく、山頂も涼しかったので大正解でした。
今回は「へっぽこ登山」の動画を参考にして「松ノ木ルート」を行くつもりでしたが、途中で道を間違えたり、出合う方々の松ノ木ルートの評判が悪かったので、急きょ高畑谷コースに変更。
高畑谷コースは涼しくて良かった。アスレチックっぽい岩場のコースがあり面白いが、最後の延々と続く登りはしんどかった。今年は登りでしんどいと思ったことがないのに。
途中で、最初に道を間違えた時に教えて下さった方と出合いました。「道を教えてくれた方ですか?」と聞いたら、そうですと言ってた。感謝です。でも早いな。もう降りてきたのか。
その次に出合ったヤマレコユーザーさんとは出合えませんでした。他の方の写真にそれらしき人(NANIWANさん)が写ってました。またそのうち出合いそうな気がします。
下山の千早本道は階段続きで飽きてきた。膝への負担も気になりましたが、何とか降りることが出来た。今度は別の下山ルートを探す予定です。
金剛山登山口方面からの登りは今回が初めて。色々な道があるので、まだまだ楽しめそうです。
※1週間前に親戚のおじさんが亡くなりました。30年以上前に、大みそかからご来光を拝みに、そのおじさんに金剛山へ連れていってもらいました。なので今回は転法輪寺にちゃんとお参りをするつもりだったのに、すっかり忘れて下山。あとで聞いたら、おじさんと登ったのは金剛山ではなく葛城山とのこと。また葛城山にも登らねば。