記録ID: 1195143

天候 晴天
アクセス
コース状況/
下山したルートに土砂崩れによる迂回等あり。
ようやく景色が良くなってきた
私も石積んでみた
本当にこれを登るのか‥‥心が折れそうだった
何とか山頂に到着!
見たかった景色。これを見にきた。山頂は風が強かった。
山の主様。野中温泉のワンちゃんらしい。
1匹でトコトコとあがって行くので野良かと思ったが、ちゃんと飼われていて安心。
オンネトー。この山を登ったのか〜と達成感。

感想

初の登山。野中温泉から登って、下りは野営場に出てオンネトーを周って帰るルート。
普段運動を殆どしていない私にとっては非常に体力的に厳しかった。登り始めのペースが張り切って早く登り過ぎたため、2合目で気分が悪くなりクラクラ💧本当に登れるだろうかと上を見上げ、まだまだ遠い山頂に心が折れた。
しばらく休んで、無理しない様に気を付けながら徐々に進んだ。4合目位で、視界が開けて景色が良く、俄然やる気がでた。上に行くに連れ、足場が悪く岩がゴロゴロしていて登り辛かったが、具合も悪くならず休み休みだか、なんとか山頂はまでたどり着く事ができた。見たかった景色が見れて満足。
ジャムパンを食べて、腹を満たして下山。下山ルートは滑る滑る。砂利道が滑って危険。近づいてくる赤富士に見とれていらたら転びそうになった。スティックが必要だと思った。
大分下って木陰が出てきて安心かと思いきや、土砂崩れがあった様で迂回して下さいとなっていた。その道への段差が高く怖かった。こっちのルートのほうが比較的初心者向けだとネットで見てたのだか、いやいや本当に初心者向けか?と思った。崖っ淵を歩いたり本当に怖かった。こっちのルートは人がほとんど居なく、熊がでてきたらどうしようと言う恐怖で精神的にもやられた。
下山2合目で水が無くなった。あともう少しと思い歩いたが喉はカラカラになった。野営場が見えた時は嬉しかった。水を貰い、オンネトーへ歩く。オンネトーから雌阿寒岳を見るとその高さに驚く。ここを登って来たのかと達成感に満たされた。
オンネトーからもとの野中温泉まで戻る道は割りと登りが続き疲れた。車に戻ると体中が痛かった。
私の人生の中で1番頑張った日。疲労感と達成感。また機会があれば登山したいかな。その時はもう少し体力つけてから。

初めまして。
暑い中、お疲れ様でした。オンネトー周遊〜しかも外回り!とレコ拝見して
ましたが、初ハイクだったのですね。健脚ですね♪
直射日光当る最後の登り返しが、辛かったでしょうね。自分も外回りにしな
がらヒッチハイク?なんて思いありましたが森林浴しながら戻りました(笑)

好天の大パノラマに出逢ってしまうと・・・嵌り込みますね♪次のハイクも
楽しんで下さいね。
2017/7/17 9:12
初めまして!
yama-hikaruさんコメントありがとうごさいます。
同じ日に雌阿寒岳に登っていたので山行記録拝見させていただきました(^^)
登山は良いですね!下りの方々との挨拶とか皆さん礼儀正しく清々しい気持ちになりました。私よりお年を召した方々が、山頂から軽快に下って来るのを見て自分の体力の無さを改めて痛感しました。
オンネトーの外周りしながら私もヒッチハイク考えました(笑)
今は次どこの山に登ろうかと検討中。嵌りそうです。