記録ID: 1195188

JR中央線 高尾駅
帰りは日影バス停
コース状況/
特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 高尾山温泉には未だ入れず。
今日は高尾駅からのスタートです。先ずは線路沿いを歩きます。
やっぱり、小仏行きのバスは混んでいますね。
ここを曲ります。
金毘羅社に到着です。今日は霞んでいたので都心方面の視界は今一でした。
なんやかんやで高尾山山頂です。富士山は観えませんでした。
一丁平を通過。今日は暑いです。
小仏城山付近からの展望。
そして、小仏城山に到着。本日の飲物達です。
冷製カポナータと言うそうです。美味しい!
因に頂き物です。
冷製カポナータと言うそうです。美味しい!
因に頂き物です。
ドライトマトのオリーブオイル漬け。これも美味しい。
私は野菜カレーを作りましょう。干し野菜とオニオンスープの素と大豆ミートと水を飯盒に入れます。
飯盒の中蓋にお米と水を入れて飯盒にセットします。
蓋をして暫し加熱。ご飯とカレーを同時に作れます。
クリームチーズとクラッカー、ナッツとか色々乗せ。頂き物です(^_^)
そうこうしているうちに、ご飯が炊けました。カレールーを投入して、とろみがついたので完成です。
レトルトカレーの片方を振りました。もう、一目瞭然ですね。
その間にも春雨サラダとパクチーを頂きます。
レバーペーストにもパクチーを乗せて。
と言っている間にカレーが完成しました。左から、振ったレトルトカレー、振らないレトルトカレー、野菜カレーです。確かに振ったレトルトカレーはマイルドな味になりますね。
ご飯も2種類です。
3種類のカレーを同時に食べます(笑)
またまた頂き物です。美味しい(^_^)
フルーツティも頂きました。写真は撮っていなかったけど、その他にも色々と頂きました。有り難うございました。
さて、そろそろ下山しましょう。小仏城山からの眺望です。
小仏城山北東尾根コースで降ります。
林の中は涼しいです。
あと30分のようですね。
唯一の渡渉。
日影バス停に到着です。

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

本日は、小仏城山で山ごはんです。カレーを3種類作る事にしたので、クッカー類が嵩張る(^^;

【水は足りるのか…】
クッカー類が嵩張る影響を受けたのは、水を入れるスペースがあまり無いっていう事です。この時期だと2.5リットルは欲しいかなと…
でも、1.5リットルぐらいのスペースしかない。
最悪は茶屋で購入すれば良いので、あんまり、切迫感はなかったですが。
この時期の水は重要ですからね。
結果は、購入するまでもなく、高尾山山頂って東京水道局の水飲み場があるんですよね。山頂で補給して小仏城山に移動しました。

【カレー3種】
事の始まりは、レトルトカレーを温める前に50回程度振ると分離している脂が混じってマイルドになると言う情報でした。早速前回試したのですが、初めて食べたレトルトカレーだったので違いが判りませんでした(笑)
そこで今回は、同じレトルトカレーを二つ用意しました。
それと、キャンプのカレー(野菜カレー)を作りましたよ。

●食材
・ 大豆ミート
・ 干し野菜
・ オニオンスープの素
・ カレールー
・ 米
・ レトルトカレー(振る)
・ レトルトカレー(振らない)

● 作り方
1. 干し野菜を事前に作っておきます
2. 飯盒に干し野菜、大豆ミート、オニオンスープの素に適量の水を入れます
3. 飯盒の中ブタに米と適量の水を入れて飯盒に乗せます。
4. 飯盒に蓋をして加熱します。これでキャンプのカレーと炊飯を同時に行います。
5. ご飯が炊けたら中蓋を外して飯盒にカレーのルーを入れてかき混ぜなから加熱します。
6. これでキャンプのカレーとご飯は完成です
7. 振ったレトルトカレーと振らないレトルトカレーを湯煎して完成です。
8. 3種のカレーを頂きます。

確かに、振った方のレトルトカレーがマイルドな味になりますね。これは私だけの感想じゃなかったので、明らかに違いがあると思います。
でも、野菜カレーが1番美味しいって言って貰いました(笑)
有り難うございました(^^)

【小仏城山北東尾根コースで下山】
一緒に登った方が、小仏城山北東尾根コースは未踏だという事だったので、下山はこのコースを使用しました。標識が無いので、扱いとしてはバリルートですが、人気のコースで踏み跡はしっかりしていますので、藪漕ぎみたいな事はしなくても大丈夫です。
記憶ではアップダウンは無かったと思っていたのですが、何度かありましたね(笑)