記録ID: 1195271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根ピストン)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候朝は曇り、山頂は晴れ、所によりガス
アクセス
中央高速須玉ICで降りて尾白渓谷駐車場へ

S尾白川渓谷駐車場04:4404:50竹宇駒ヶ岳神社05:48笹の平分岐06:32刃渡り06:42刀利天狗07:10五合目小屋跡07:1307:14屏風小屋跡07:1707:40七丈小屋07:4908:22八合目御来迎場08:2608:59駒ヶ岳神社本宮09:0009:05甲斐駒ヶ岳09:2809:30駒ヶ岳神社本宮09:52八合目御来迎場09:5510:14七丈小屋10:2310:42屏風小屋跡10:4510:46五合目小屋跡10:4911:10刀利天狗11:1111:18刃渡り11:1911:46笹の平分岐11:4812:26竹宇駒ヶ岳神社12:31尾白川渓谷駐車場12:31ゴール地点G
昼過ぎには下山できたのでまずまずのペースかと思います。
コース状況/
刃渡り等ありますが、危険というほどではありません。登山道は明瞭です。
その他周辺情報駐車場に売店があります。軽食程度なら食べることができます。
駐車場から1キロほどの尾白の湯で汗を流しました!尾白の湯のある場所はいったいが公園でプール等?もあるらしく3連休ということもあり家族連れで満員でした。尾白の湯の駐車場は奥にあり何とか停めることができました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

朝の4時過ぎに到着しましたが舗装されている駐車スペースは満車でした。手前の駐車スペースはほとんど空いてました。
竹宇駒ケ岳神社に参拝してスタートします!
暫く行くと吊り橋を渡ります。5人までです。
涼しくていい感じです
富士山も見えてました。今日は期待できそうです。
これが刃渡りですが、それほどの恐怖感はありません。
山頂も見えてきました!!
ところどころ走れるところもあります
こんな階段がたくあんあります!!
吊り橋もまたまたありました・・・
やっと七丈小屋に到着。コーラだけ買って山頂をめざします。
八ヶ岳でしょうか
北アルプスも見えてました
やっと山頂が近づいてきました
鳳凰三山の奥に富士山が見えてます
もう少し!
これが、有名な剣ですか!どうやって刺したんでしょうか!!
花も咲いてました!
雪渓も残ってました。やはり3,000M近い山ですね!
あと少しです
やっと山頂に到着!!長かった・・・
富士山と雲海と!素晴らしい景色です。
下山途中に日本一高いガリガリ君300円を食べました。高いですがここで食べれるのでしょうがないです!
下山後、1キロほどの場所にある尾白の湯で汗を流しました。近くていいですね。お風呂も広くて快適でした。

by attsun

甲斐駒は登ったことがありましたが前回は北沢峠からだったので、今回は日本3大急登の黒戸尾根にチャレンジしました。天気が心配でしたが山頂からは富士山も見えて絶景でした。高低差2200Mある急登でしたが個人的には劔の早月尾根の方がきつかった感じがします。良いトレーニングになりました!!