また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1195480
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山 笹子峠

2017年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
687m
下り
786m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:44
合計
5:05
9:09
65
スタート地点
10:14
10:14
37
10:51
11:25
50
12:15
12:15
35
12:50
12:50
42
13:32
13:42
32
14:14
14:14
0
14:14
ゴール地点
天候 晴れ 猛暑日
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路 笹子駅前9:02発新田行新中橋下車
復路 笹子駅14:35発高尾行
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところ、迷いそうなところはありません
2度めの笹子駅 バス停は駅のすぐ近くです 9:02時刻表通りに来ました 客は4名
1
2度めの笹子駅 バス停は駅のすぐ近くです 9:02時刻表通りに来ました 客は4名
新中橋バス停下車 私とソロの方が下車 すでに暑いです
左の歩道坂を登り、左の林に入ります

 
1
新中橋バス停下車 私とソロの方が下車 すでに暑いです
左の歩道坂を登り、左の林に入ります

 
尾根道 急な道がずっと続きます
日影ですが、すごい汗
1
尾根道 急な道がずっと続きます
日影ですが、すごい汗
小さな祠
たまに緩やかになりほっとしますが、基本的に急登です
案内板は所々にありますが、尾根伝いの一本道です
2
たまに緩やかになりほっとしますが、基本的に急登です
案内板は所々にありますが、尾根伝いの一本道です
1188mのピーク ここまで65分
このあと山頂に近づき、一段と坂の角度が増します
1
1188mのピーク ここまで65分
このあと山頂に近づき、一段と坂の角度が増します
何かの反射板
本日もっとも見晴しがよかった場所
1
何かの反射板
本日もっとも見晴しがよかった場所
富士山が半分見えました
12
富士山が半分見えました
中央本線沿いの町
2
中央本線沿いの町
笹子雁ヶ腹摺山山頂 山頂付近に来て虫がものすごい数 昼食になりません
笹子峠方面に降ります
5
笹子雁ヶ腹摺山山頂 山頂付近に来て虫がものすごい数 昼食になりません
笹子峠方面に降ります
山頂は樹木が多くて見晴はよくありませんが、南アルプスの一部が見えます
4
山頂は樹木が多くて見晴はよくありませんが、南アルプスの一部が見えます
先ほどの山頂 大きな送電線鉄塔まで降りてきて、ここで昼食
1
先ほどの山頂 大きな送電線鉄塔まで降りてきて、ここで昼食
隙間から富士山 
歩いている人がたくさんいるはずですが、見えません
4
隙間から富士山 
歩いている人がたくさんいるはずですが、見えません
尾根道と新道の分岐 新道へ
1
尾根道と新道の分岐 新道へ
狭いところもありますが、気を付ければ問題ない道です
1
狭いところもありますが、気を付ければ問題ない道です
合流地点 右が新道
1
合流地点 右が新道
日影集落、甲斐大和駅方面への分岐
笹子峠に行きます
1
日影集落、甲斐大和駅方面への分岐
笹子峠に行きます
写真ではわかりませんが、あまりに急過ぎて鎖があります
鎖につかまり、斜面に向いて後ろ向きに降りました
2
写真ではわかりませんが、あまりに急過ぎて鎖があります
鎖につかまり、斜面に向いて後ろ向きに降りました
笹子峠を上から
旧甲州街道笹子峠 
難所だったんでしょう
1
旧甲州街道笹子峠 
難所だったんでしょう
歴史を感じます トンネル内の幅は狭いです 小型の車ならすれ違える程度 昔はこれで十分だったのでしょう
笹子隧道からの風は涼しいです 
4
歴史を感じます トンネル内の幅は狭いです 小型の車ならすれ違える程度 昔はこれで十分だったのでしょう
笹子隧道からの風は涼しいです 
再び旧甲州街道を歩きます
ここから矢立の杉をめざして行きます
1
再び旧甲州街道を歩きます
ここから矢立の杉をめざして行きます
矢立の杉 根本あたりは空洞になっていました
1
矢立の杉 根本あたりは空洞になっていました
新しい碑がありました
1
新しい碑がありました
さらに歩いて行くと、何だか貴重なものがありました
2
さらに歩いて行くと、何だか貴重なものがありました
風情があります、旧街道
1
風情があります、旧街道
舗装道路、県道に出ました
1
舗装道路、県道に出ました
三度旧街道に入ります こちらは先ほどの遊歩道のようには整備されていないようです
1
三度旧街道に入ります こちらは先ほどの遊歩道のようには整備されていないようです
新田の旧街道入口に出ました
1
新田の旧街道入口に出ました
中橋と新中橋
ここから笹子駅まで、たぶん猛暑日の舗装道路を30分余り 今日一番の難所だったかも
3
中橋と新中橋
ここから笹子駅まで、たぶん猛暑日の舗装道路を30分余り 今日一番の難所だったかも
笹子駅に到着

感想

笹子駅でバスを待つ時からすでに暑い日、予想以上の長い急登、十分山を歩いた感を得ました。
前半は山、後半は旧街道歩きと、一日で二度おいしいコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
旧甲州街道笹子峠越えと笹子雁ヶ腹摺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら