記録ID: 1195867 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

権現山へ大久保沢から

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス

県道駐車地 7:24    鶴川の橋 7:55   4段30mの滝下 9:38
登山道 10:49    権現山 11:20〜32    初戸集落 12:58
駐車地 13:03

初戸の集落、民家の脇からの帰りに降りる場所。ここから鶴川沿いの林道を歩きます。
林道沿いでの憩いのひと時です。
林道からこれから入る谷を見ていると思います。
民家の脇を通る細い道を下りて橋があります。ここで足元を替えます。
初めの滝です。
小滝もいくつか出てきますが何の問題もなく、
いい感じの滝です。
さらにいい感じの滝です。
二俣を過ぎてナメがすこしだけ。
苔も美しく。
4段30mとなっている滝です。
近くからです。
一番上は巻き気味に上がりました。
苔が乾いてきてガレを登っていくようになります。
左の尾根に上がるとしばらくは歩きやすかったですが。
植林帯に入ると伐採の跡に入り込みます。これを選んで登っていくと登山道に出ました。
権現山の山頂です。気になっていた山でした。

中央道を走っていると気になる山があったのでエアリアマップの陣馬高尾を購入して調べると権現山らしかった(間違えかもしれませんが)のでいつかチャンスが有ったら山頂へ行ってみたいと思っていました。今回は長い距離を歩くことにしていたのですが、天気が不安定で午後は山沿いは各地雷雨の可能性があるとのことで、半日コースの沢から気になっていた権現山へ上がってみることにしました。暑い時期にここに?と、思うかもしれません。沢登りとしても面白い沢ではなかったです。が、気になっていた山に登れたことうれしく思います。感謝です。