記録ID: 1196310

2017年07月16日(日) [日帰り]
上り

アクセス
万葉の森に自家用車を停めました。無料です。
コース状況/
特に危険な所もなく、歩き易いコースです。下山後、道路を歩きましたが、交通量がそれなりにあるので、注意が必要です。
万葉の森からスタートです。
R166に沿って歩きます。
R166の側道を上がり、ここを曲がります。曲がって直ぐに、ダイヤモンドトレールのプレートがあります。
草をかき分け、ダイヤモンドトレールのプレート(竹内峠)をゲット!
草がおおいかぶさってる時はプレートを見落としそうになるので、石柱を目印にするといいかも。
しばらく舗装された道が続きます。斜度もきつくなく、歩き易いです。
ダイヤモンドトレールに沿って、今日の目的地、岩橋山を目指します。
舗装もなくなり、ようやく山登りらしくなってきました。
まずは平石峠を目指します。
道幅もあり、初心者でも歩き易い道が続きます。
階段もちゃんと整備されてます。
少し開けた所に出たと思ったら、平石峠に到着です。
岩橋山へは、この階段を登って行きます。と、その前に階段手前に、ダイヤモンドトレールのプレートがあるので、要チェックです。
本日、2つ目のダイヤモンドトレールのプレート(平石峠)をゲット!
葛城山方面に進みます。
今日はいい天気。緑も映えます。
長椅子が設置されていたので、思わず小休止。その後、岩橋山を目指します。
沢山の杉が木陰を作ってくれているので、涼しくて快適です。
岩橋山へ到着です。
本日、3つ目のダイヤモンドトレールのプレート(岩橋山)をゲット!
プレートは、岩橋山の三角点と並んで設置されています。三角点も目立ってますし、見落とす事はないです。
岩橋山の三角点です。
岩橋山山頂で早めの昼食を取り、下山開始です。久米の岩橋方面へ進みます。なんだか、手書きの岩橋不動明王が気になります。
脇道?と思いましたが、右に進むのが正解でした。
久米の岩橋に到着。岩橋って、どこにあるんだろう?と思って少し登ってみました。ここにも、手書きの岩橋不動明王の道標が・・・。
イメージしていたものとは違ってましたが、多分、この岩の事だと思います。自然にできたものではなさそうなのですが、なぜ、こんな岩がここに?興味をそそられます。
岩橋不動明王です。一体、誰がどうやってここに不動明王を設置したのでしょう?
胎内くぐり方面に進みます。この辺りから若干、斜度がきつくなります。
胎内くぐりに到着。沢山の巨石が積み重なっています。不思議な光景です。
登山道脇の鉄塔です。目印にどうぞ。
沢沿いの登山道を下山します。
道幅が広がり、舗装された道になりました。人里が近そうです。
人里まで降りてきました。
R704に沿って進みます。
金剛バスの平石バス停です。
山裾にそって、道路を進みます。
道の駅・近つ飛鳥の里・太子に到着です。水分補給のため、休憩を取ります。
スタート地点の万葉の森へ戻ってきました。ゴールです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

感想

今日は、岩橋山目指しての山登りでしたが、見晴らしのいい場所がなくて少し残念でした。一方、コースは初心者でも歩き易くて良かったです。それにしても久米の岩橋や不動明王、胎内くぐりとなかなか興味をそそられるものが見れて楽しかったです。ダイヤモンドトレールのプレートを3つもゲット出来たのも嬉しかったです。