また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1196355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

棒ノ峯

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち88%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間13分
休憩
37分
合計
4時間50分
Sスタート地点09:0009:17白谷沢登山口09:1810:34岩茸石10:4111:06権次入峠11:1211:23棒ノ嶺11:4411:57権次入峠11:5812:22岩茸石12:2313:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

写真

沢は涼しくて気持ちが良いです
2017年07月16日 09:48撮影 by SO-04J, Sony
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
沢は涼しくて気持ちが良いです
絶景がひろがってます
2017年07月16日 11:45撮影 by SO-04J, Sony
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
絶景がひろがってます

感想/記録

登りは岩場が多いですが、緑に囲まれた沢沿いに歩いていくのでとても気持ちが良いです。
鎖場もありますが景観の良さもあり、すいすい登って行けます。

岩場を過ぎるときつい傾斜が続きますが、木の根が土の上に張り出している登りとなります。
階段もありますが、間の土が流れてしまっているのと段差が大きくものすごく体力を使います。

途中大きな岩があり、登ることができます。
ここを過ぎるとひたすらに厳しい坂が。。。

沢沿いの気持ち良さとは大きく異なり、ひたすら削られます。心が折れそうになりながらなんとか頂上につくと、さすがに人気が高いだけあってかなり混んでいました。

下山は尾根伝いに延々と続く下りを進みました。木の根が張り出していて正直足場は良くないので、次の一歩を考えながら下るのは本当に疲れました。

やっとさわらびの湯にたどり着いた時はへとへとです。温泉はかなり混んでましたが、天国でした。

全体的には、沢沿いの景観の良さが印象的な良いコースでした。下りも沢沿いの方が良かったのかもしれませんが、結構混んでたのでどっちが良かったかはわかりません。
きついですが、そんなに危ないところもないので楽しめる山でした。
訪問者数:74人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

鎖場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ