記録ID: 1196376 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

東北遠征、岩木山。予想外のリタイア。

日程 2017年07月14日(金) [日帰り]
アクセス

横浜からの夜行バスが少し早く到着したので、弘前BTを予定より1台早い便に乗れました。8:20岩木山神社をスタートします。
山行の無事をお祈りしました。
ここから頂上まで4時間15分。
神社を過ぎると桜苑公園という桜で有名な公園を歩いて行きます。
岩木山。やる気が出て来ます。
今日初めて登山道で人に会いました。
9:26
カラスの休場。
9:35
鼻コクリ。
9:51
姥石。
10:26
初めて景色の良い所へ出ました。風も通ります♪
10:50
焼け止まりヒュッテ。
中にトイレもあり緊急用の水なども置いてありました。
11:06
そして沢に差し掛かりました。
あそこを越えればもう頂上は間近。
しかし雪渓が融けて沢の水量が多くなっています。
だいぶ融けて来ています。
ここはアイゼンなしで進んで行きます。
この先で水量が多くなっていて沢沿いを進めなくなり左の崖を高巻きして越えようとしましたが、5メートルほど登ってそこから先は進めなくなり、急斜面を下るのも難しく進退窮まります。
意を決して足場を確認しながら慎重に崖を下り何とか登山道に戻りました。その間20分ほど。ざれてる斜面でしたので滑落の可能性は充分ありました。戻れて良かった。
2時間弱で岩木山神社まで下りて来ました。
保育園の園児たち。
コーラを飲もうとしたら鳥居の横にコーヒー店がありアイスコーヒーを頂きました。
さっきの園児が戻って来ました。
そして旅館はチェックインの時間前だったので名物おばちゃんのアイスを食べます。美味しかった。
このおばちゃんなかなか味があります。先日テレビの取材があったようです。
とにかく怪我もせず無事に下山出来て良かった。これからも一層注意して安全登山を心掛けます。

今回は北岳から間ノ岳に行く予定でした。
所が又しても天気予報が悪くなり、北も南も避けた方が良さそうな予報。
見ると東北が良い天気。青森が良さそう。
色々検討した結果、岩木山に行くことにしました。
岩木山は何年か前に山ではない人達と8合目から登ったことがあるのみでした。

夜行バスノクターン号は予定より少し早く弘前に到着し、乗れないはずの7:15発に運良く乗ることが出来ました。
岩木山神社を予定よりも1時間近く早く出発。
途中男性と一緒になりますが平日と言うこともあり誰とも会わずに焼け止まりヒュッテまで来ました。
ここで休憩してると年配の男女が小屋の前を通り、雪渓の様子を聞くと雪渓が融けて沢の水量が多くなり危険なので引き返してきたと。
この情報は詳しく聞かなかったので意味が良く分からなかった。
そして沢に辿り着き暫く行くとまた一人の女性が下りて来て「沢の水量が多くて、進めず、一人の男性が一旦沢に下りて雪渓から左の斜面を高巻きして進んでいったが私は沢に下りることが出来ずに引き返してきた」と。
先ほどの情報より詳細な様子が判って来た。

そして女性が言っていた場所に来て沢に降り、雪渓に乗り、左の斜面を登って行きましたが、登った地点で右に横移動するところも見当たらず、更に上に登って行きましたが、笹薮に阻まれ進むことが出来なくなります。
進むことが出来なくなり斜面で進退窮まります。
斜面はもろい土で滑り易く、滑ると薄い雪渓まで落ちてしまい、下手をすると雪渓を突き抜けるか、雪渓を越えて沢の岩まで落ちてしまいます。
足を置くルートを慎重に見極め一歩ずつ足を置いて行きます。
最初に下りたコースは、それ以上下りるとずるずると落ちてしまいそうで一旦上まで戻ってまたコースを見直します。
冷静に見ると足の置き場所が少し判って来ました。
先ほどとは違うルートを慎重に下ります。
木の枝にもつかまりながらなんとか滑らずに雪渓の上まで戻ることが出来ました。
この間多分20分位。

沢まで下りてもう一度コースを見てみます。
女性から聞いた、男性が左に高巻きして進んでいったのが本当に正しかったのかどうか良く分かりません。
沢の水量は確かに多かったですが、やや濡れながらも沢沿いに進んでゆく方が安全だったかも知れません。
あの地点で先入観を持たずにもう一度自分の目で判断すべきだったかも知れません。
あの日登られた方のレコがあれば是非見てみたいと思います。