記録ID: 1196693 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候両日ともに基本晴れ
アクセス

1日目
S夜叉神峠登山口04:4505:41夜叉神峠05:4205:45夜叉神峠小屋05:5107:09杖立峠07:1108:57苺平08:5910:15南御室小屋
2日目
南御室小屋04:2405:36砂払岳05:40薬師岳小屋05:4106:32鳳凰山06:4307:08鳳凰小屋分岐07:0907:39アカヌケ沢の頭07:4008:15地蔵ヶ岳08:3508:51アカヌケ沢の頭08:5209:30鳳凰小屋分岐09:51鳳凰山09:5210:19薬師岳10:32薬師岳小屋10:37砂払岳11:14南御室小屋12:4713:19苺平13:2213:51火事場跡13:5214:23杖立峠14:2415:24夜叉神峠小屋15:2515:27夜叉神峠15:2816:04夜叉神峠登山口16:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。ガレ坂がそこそこアリ。危ない場所はないが距離がそれなりに長いので体力重視。
その他周辺情報下山後は日帰り温泉「金山沢温泉」へ。大人850円。尚、ここの洗い場はメインの3ヶ所+シャワーコーナーの2ヶ所、合計5ヶ所となります。混雑時は体を洗うのに裸で列を作ることになるため、土日祝日等、多くの利用客が予想される場合は他をあたった方が正解かもしれません(←男湯の話)。

夜叉神峠登山口駐車場。夜の2時半近くに到着で駐車場の空きが残り8台ぐらい。
夜叉神峠登山口バス停。
現地駐車場で誘導してくれた方から登る直前に「熊の報告11件程あるから気を付けてね」って…どう気を付けるのさ?(・∀・;)
さあ始めようか。
歩き始めはテンション高いんだけどね…。
美しい南アルプスの森。
空が青い。
キノコ。なんか巨大化できそう。
夜叉神峠@15分の看板。
要所要所に標識。
踏み跡もしっかりしてて迷いようがない。
夜叉神峠の分岐。
何かも石碑かなと思って写真撮ったけど、なんだろコレ。
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
夜叉神峠小屋到着。
ずっと樹林帯で眺望なかったけど、小屋前は素晴らしい景色。
富士山が見えたけどちょっと雲が邪魔。
富士にかかる雲はジャマだが雲海は素晴らしい。
杖立峠到着。
標高日本第二の北岳。初めて肉眼で見たよ。
休憩ポイント。座る場所があまりない長い坂の続くコースだけど取りあえずここでの休憩を目標に。
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
キノコPart2。
石がごろごろし始める。
「ほんとうの空」はここにもあった。
苺平到着。
立ち木に生えたキノコ。キノコが勝つか、木が勝つか。勝敗は百年後?
ようやく南御室小屋到着。
南アルプスの天然水。南御室の水場。
ディスカウントされた期限切れビール。
すーぱーどらいゲット。400円也。
テント張って一息ついたので、午後からは薬師岳まで行くことに。
イチイの木かな。鳳凰三山の森は、この木の小さいのが非常に多い。
苔のけもけも。
豊かな森。
稜線へ。劇的に変わる見晴らし。正面は白根三山の北岳。
薬師岳小屋は現在改築工事中。資材はすべてヘリ輸送。そりゃ高くなるわ。
稜線は白い砂浜。
午後から急に出てきたガス。ヘリの人も大変。
天気が…。
薬師岳小屋手前。
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
眺望が…。嗚呼…。
薬師岳山頂!
西側正面には白根三山がどーんと見えるはずなのに(泣)
東側は若干見渡せる。
薬師岳からキャンプ場へ戻って早速夕食の準備。それぞれが持ち寄っての豪華な夕飯で超楽しい!(゜∀゜)人( ゜∀゜)人( ゜∀゜)人( ゜∀゜)人( ゜∀゜) まずこれは炊飯。
カチャトゥーラ。
豚キムチ。
焼き鳥w どれもチョー旨かったです。ご馳走さまでした
22時半頃に目が覚めて星空撮影。暗がりの中カメラ持って小屋前のテーブルに移動する怪しい人物w
寝起きでレンズにソフトフィルタはめるのすっかり忘れてたorz 星空写真はすべて画像加工してます。
右側にある小屋の常夜灯が意外と明るくてジャマ(;・∀・)
若干薄い雲が出ててスカッとした星空撮影出来ず。
23:00頃には撤収。下界感覚でシャツ1枚、短パン姿で撮影してたので後半は寒さに震えながらの撮影w
朝の4時15分頃。既に出発してるチームも。
4時半前には我々も出発。テントはそのまま。荷物もデポ。本来は5時出発予定だったんだけど私の勘違いで急かしちゃった。ごめんなさい。
白根三山。
南御室小屋から薬師岳へ至るルート途中の見晴らし台らしき場所から望む朝イチの富士。美しい。
真正面にドーンと白根三山を望む。
薬師岳への稜線より望む大パノラマ。旭日と雲海に浮かぶ富士。
来年の年賀状、もうこれでいいよね?
西を見れば旭日を浴びる白根三山。
ちょっと構図を狙い過ぎて失敗(/ω\)。
八ヶ岳よりも右手(南側)に見えるこの山脈は瑞牆、金峰かな?
雲海。薬師岳山頂前にて。
薬師岳山頂直前で振り返る。建て替え中の薬師岳小屋と富士。
薬師岳山頂到着。実は前日もテントを張った後に一度ここまで来ていたのだが、その時はガスガスで眺望ゼロ。今日は北岳が立ちはだかるかのように真正面にそびえ立つ。
薬師岳山頂から望む観音岳方面。
薬師岳−観音岳間の稜線から望む八ヶ岳。
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
斜面の砂場を通過。鳳凰三山の山頂付近はどこもとにかく砂場っぽい。
どこから見ても美しい富士。
ハイマツロード。
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
観音岳到着。山頂より次に行く地蔵ヶ岳を望む。観音岳の山頂標識、集合写真だけしか撮らなかったので写真のアップなし(;・∀・)
観音岳の三角点。
観音岳と地蔵ヶ岳の間は一度大きく下って登り返し。かなりキツイ(*´Д`)
地蔵ヶ岳のオベリスクがハッキリ見えてきた。登る?登っちゃう?(*‘∀‘)
地蔵ヶ岳西側の岩場。非常に荒々しい。
地蔵ヶ岳山頂到着。地蔵だらけ。
地蔵とオベリスク。
オベリスクアタック途中で撮影。まだ大丈夫。怖くない。
最後のチューリップ型の大岩到着。どーすんだこれ。
大岩裏に打ち付けてあった「ホーオ三山」の鉄板。
メンバー2人、最後の大岩に挑戦中。自分は降参、これムリゲーだわ。
メンバー内最高到達地点。勇者! 顔だしOKか分からないのでモザイク^^;
オベリスク(途中)から望む白根三山。
撤退。オベリスク登頂無理でした。
ここにも地蔵。
とにかく地蔵。
地蔵ヶ岳の標識は手前にあり。オベリスクの上じゃなくてよかった。
鳳凰三山、最後の地蔵ヶ岳登頂!
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
鳳凰三山登頂したので、テン場まで撤収。
来た道を戻るのも結構つらい…。
10時40分。雲の勢いが急に強くなってきた。
天気崩れる前にたどり着きたいけど…。
木の幹に新たな木が生えてて気になったので一枚。
到着後テント撤収。食事をして下山の際の一枚。
お世話になりました!
富士の見えた場所
夜叉神峠の分岐。
茸。ピンが…
この日見た花の名前を僕達はまだ知らない。誰か情報PLZ。
まだ開いてないけど、ギンリョウソウ。
よくわからない茸。
無事下山。2日間の登山お疲れ様でした。

今年の目標のひとつだった南アルプスへテン泊してきた。
腰痛持ちなのに20kg超えの荷物を背負っての山行は若干不安だったが
天候と同行の仲間に恵まれて無事歩ききれた。感謝。

1日目は南御室小屋まで5時間半。急登という程ではないもののジリジリと登りが続き、足場の悪いガレ坂、砂坂っぽいところもあって体力が削られる。南御室小屋が近くなると下り坂になるも、それまでは基本ずっと登り続け。またコースが森の中なので、夜叉神峠小屋と途中の数箇所以外、眺望はあまり期待できず。ひたすら続く坂道と重い荷物、日が昇ってからは蒸し暑さも加わって、ここでの記憶が飛び飛び状態。何か考えているようで何も考えずに登ってたみたいでよく覚えてない…。

南御室に到着後、早速テント張り。三連休だったので場所取り合戦は嫌だなーと思ってたものの、午前10時と早く着いた甲斐あって好きな場所に設営。1幕500円。水場の水は雪解け水なのか超絶冷たくて10秒と手を入れてられない程。しかし美味い。さすが南アルプスの天然水。トイレは結構な数が確保されているのでトイレ渋滞とかはまず心配なさそう。チップ制で100円。あと、なぜか期限切れビールを特価で販売していてスーパードライ、麒麟ラガーが各400円。山小屋の人曰く、大量にあるとのことなので、暫くは特売されているかも(夜は正規ビールを販売したいのか、昼のみ数量限定で小出ししてるようなので、たくさん飲む人はあるうちに買い占めましょうw)。

テント場は木々に囲まれているので眺望は×。夜中に起きて星空撮影してたけど、いくら下界で35℃とか言っててもここは15℃ぐらい? 比較的耐寒性がある方だと思ってたけどTシャツ短パン姿で撮影はさすがに寒かった。

南御室から先は薬師岳山頂近くの稜線へ出るまで、これまで同様に樹林帯のジリジリした登りで正直飽きる。ただ、稜線まで出れば眺望よくて白根三山がドーンと鎮座。稜線にあるちょっとした岩を越えて全面砂浜っぽい場所が薬師岳山頂。途中薬師岳小屋が改築中だったけど、山頂にメッチャ近いので改築完了の暁は是非泊まってお手軽ご来光と行きたい。

薬師岳〜観音岳間はアルプスらしい稜線歩き。高低差もそれほどなく歩きやすい。

観音岳〜地蔵ヶ岳間は曲者。目の前に地蔵ヶ岳のオベリスクが見えている中、せっかくこれまで登ってきた分をがっつり下っての登り返し。しかも砂地も多く肉体的、精神的にかなりのダメージ。50分で到着予定とかこれ嘘だろ…。

息切れしながらようやく地蔵ヶ岳到着。名前の通り山頂横に地蔵が大量に並ぶ。明るいから何とも無いけど、これ夜に来たら恐怖を感じるかも。で、早速オベリスクチャレンジ。高所恐怖症気味だけど途中まではなんとか。だけど最後のチューリップ型の大岩はムリでした、ハイ。足かけるところすらないしあれはムリ。登ってる人って一体どーやってるのか…。行けるところまでは行ったので満足してピストン開始。ちなみに岩上からみる甲斐駒は大きくて迫力があり素晴らしい。

来た道は戻るのがピストンの宿命なので、これまで辿った道を戻るのだが、地蔵ヶ岳〜観音岳間の登り返しがどうにも鬱…。これを乗り切ればかなり楽になるのでひたすら我慢でクリア。

観音岳〜薬師岳は気持ちいい風が吹き抜けて、体温の上がった体に爽やか。
薬師岳〜南御室小屋は樹林帯を下山。意外と降りるにも時間がかかった。下山だからすぐという意識が先に立っていたのか、降りても降りてもテン場に到着せず精神的にきつかった。

南御室小屋〜登山口までは登山口近くの夜叉神小屋しかなく、トイレ(大)には気をつけましょう。行きは疲れがないため色々気が回るけど、帰りは疲れてするべきことを失念してることが多い。というか結構ヤバかった。途中歩いてるときの雑談で大のネタが出て、意識した瞬間になんか排泄への渇望感が…(´・ω・`) 2時間近く違うこと考えたり我慢したりして夜叉神小屋到着。ここにあってくれてありがとう夜叉神小屋。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

心乱す案件はすっきり晴れて、気分一新で登山口へ。途中ギンリョウソウを見つけてちょっとラッキー。白濁透明の花とかホント不思議。

ズカズカと下山して、ようやく駐車場の車が見えて登山口到着。もうヒザがガクガクで生まれたての小鹿のようなprpr状態。とにかく酷く疲れた!

ヤマレコの記録は取らなかったけど初日午後の薬師岳までの散歩も含めて、二日間で大よそ合計31km、20時間の山旅。皆様本当にお疲れ様でした。

※スタート時にヤマレコonにし忘れたり、アプリが途中で落ちてたりで、一部記録がちゃんと取れていない部分がありますが、写真のEXIFから時間を推定して手修正でコース書いてます。なので一部データは怪しいです。