記録ID: 1196884 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

南蔵王縦走…?

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候不安定な天気模様
アクセス
刈田峠の駐車スペースを利用、微妙な天気なのに7時前から結構止まっていました。

Sスタート地点07:3607:51刈田峠避難小屋08:23前山08:47杉ヶ峰08:5009:18前山09:38刈田峠避難小屋09:55刈田峠登山口09:58刈田峠路側帯駐車場10:0010:01ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所なありません…大して歩いてもいないけど

MSFAN編です
午後からはもっと崩れるらしい。
とりあえず行くことにします。
(;'∀')yonejiyさんに教えてもらったんですが、忘れました。
ハクサンチドリ
白花まではいかないけれど、薄い色がきれい
今日の主役だったシャクナゲ
ツマトリソウ
オオシラビソが立ち枯れしている、これも松くい虫の類の原因なんだろうかと思って調べたら、トウヒツヅリヒメハマキと言う蛾による害らしい。
ズダヤクシュ
マルバシモツケ
yonejiyさん、何か見つけたようです。
この日は風が強かったけど、おかげでシャクナゲから虫もいなくなっていた。
前山、ここに来るまでに1時間以上かかってる
ミネウスユキソウ
今が見ごろです。
杉ヶ峰登頂記念写真…って看板写ってなかったorz
ネバリノギラン、これで咲いているという地味さが凄い。
イワオトギリ
モミジイチゴの間延びしたみたいなやつ…???。
蔵王の花の本によればミヤマニガイチゴらしいです。
戻ってきました
帰りにコマクサ平に寄ってみました
故にコマクサ
…おしまい。
yonejiy編です。すでに雲が巻き、天候は期待できませんね。
ハクサンシャクナゲ。
今年は当たり年みたいで、杉ヶ峰までずっと咲いていました。
トキソウが可憐な色合いで
イワオトギリが咲き初めています
黄色い蕊が線香花火みたい
ハナヒリノキですよ。MSFANさん。
チングルマはこうなっても美しいですね
MSFANさん、しっかり撮ってますねえ
ミネウスユキソウも大きな株になって咲いてます
これはなかなか綺麗な個体です
私的今回の主役。タカネバラ。
オオバノヨツバムグラ
白子ちゃん。上と比べるとかなり白いです。
真っ白ではなく、模様はちゃんと色が付いているので、白っぽいやつなのでしょう。
ウラジロヨウラク
かわいらしいコケモモ
こちらはアカモノ
すでに花びらがこぼれそう
こちらはツマトリソウなのですがちょっと変ですね。そう花弁がイワカガミの葉の上に落ちているのです。
前山との鞍部、樹氷原になるあたりオオシラビソの大樹が皆立ち枯れているのです
MSFANさん、証拠写真用によろしくお願いします
前山付近のオオシラビソはまだ綺麗です

by MSFAN

3連休、1日位は山に行っておきたいなと思いながらも、暑いのはちょっとね〜。
そうか、それならば最初から標高の高い刈田峠からの南蔵王縦走が良いんじゃないか、花も見られそうだし、そんなことでyonejiyさんもお誘いして、いざ南蔵王へ目指すは不忘山…と言う計画でした。
ところがこの日の天気は午前中から曇り、午後には雷雨のおそれとの事、取り敢えず行ける所まで行って見ましょうかという事でスタートしましたが、思った以上に花が咲いていて全然前に進みません。
yonejiyさんに花の名前などを教えてもらいながら、あっちでパチリ、こっちでパチリしていたら、そのうちに天気の方が怪しい雰囲気に、結局杉ヶ峰まで行って縦走は終了、刈田峠に戻ってまいりました。
そんな山行でしたけど、思っていた以上に花が見られたので結果オーライと言ったところでしょうか。
( yonejiyさん、私ももう孫がいる身ですから、普通だったら爺さん呼ばわりですよ)
 (-_-;)

花のお山の感想に端を発して、どこか行きましょうかとお誘いを頂いた。ありがたくお受けしたのだけれど、どうも空模様はいまいち。エコーラインを登って行くとやはり、ガスが降りてき始めている。
まあとにかく屏風の辺りまで行って見ましょうか、と歩きだしたがすぐに石楠花に捕まった。そこから次々に現われる花たちに、オジサン二人は捕まりっぱなしで、さっぱり先に進まない。
結局、杉ヶ峰で辺りが真っ白になり、雨の気配も濃くなったので、戻ってきたのだけれど、気のあう方との散歩気分の山歩きもいいものです。
今回はお誘いいただきありがとうございました。
これにめげずにまた機会がありましたら、今度はこちらからお誘いできるように頑張ります。(オジサン呼ばわり、あいすみません!)