記録ID: 1197000 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

コマクサとウルップス草(快晴の硫黄岳と横岳)

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候朝から快晴。夜に一時雨
アクセス
桜平pよりオーレン小屋経由

S桜平04:3004:56夏沢鉱泉04:5805:43オーレン小屋06:4707:04山びこ荘07:0607:06ヒュッテ夏沢07:47硫黄岳08:0508:23硫黄岳山荘08:23台座ノ頭09:1609:16横岳(奥ノ院)09:32横岳(三叉峰)09:45日ノ岳09:51横岳(三叉峰)10:04横岳(奥ノ院)10:0610:34硫黄岳山荘10:5011:10硫黄岳11:2211:50ヒュッテ夏沢12:1612:40オーレン小屋12:40ゴール地点G
オーレン小屋で食べたボルシチ、おいしかった
小屋内は窓が開けてあり涼しく快適、テントで昼寝したら直射日光で
サウナのようでした。
夕食は雲行きを見て5時に作成開始
4時くらいからビール片手につまみをたべながらまったりとした時間を
過ごして快適でした
コース状況/
桜平駐車場は午前3時半で8割。第三はガラガラ。ちと歩くには遠いような・・
その他周辺情報オーレン小屋テント泊:1000円。水場あり、トイレは建屋内のきれいなトイレを天場利用者も使えます。今週は3連休もあり大盛況でした
縄文の湯:600円

備考 他は気にならなかったのですが、やはり桜平p付近からアブが。
今回は一番近い駐車場なので難を逃れたが、防虫対策を忘れずに
オーレン小屋付近にはほば刺すようなアブはいません

振り返れば天狗岳がくっきり
赤岳、阿弥陀岳、その後ろには南アルプスが
360度展望に偽りなし!です
美しい稜線の中を横岳方面へ進みます
お目当は・・
そう!コマクサ
岩場にたくさん咲いてます
葉っぱはパセリみたい
これは大株でした
雲が綺麗。今日は空をながめていても飽きません。
雑誌の1ページのよう

テント泊、楽しいですね
土曜は天気予報をにらみ、午前勝負と早出、早めの行動開始を心がけました
予定行動は12時台に完了、あとはオーレン小屋で食事をとり、テントで昼寝したり外で涼しみながら川で冷やしたビールを友達と飲んだりのんびりすごしました
のんびりと豊かな時間がテント泊の一番の利点ですね