記録ID: 1197009 全員に公開 ハイキング日高山脈

幌尻岳

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月16日(日)
天候1日目、2日目とも晴れ。3日目は曇りのち雨。
アクセス
車・バイク、 飛行機
千歳空港からレンタカーで日高道路、新冠経由、イドンナップ山荘まで。ログは途中からなのでご参考までに。林道の歩きは、行き3時間半、帰り4時間50分でした。

1日目
S幌尻岳08:2408:56幌尻岳の肩09:0809:43幌尻岳09:4810:11振内・新冠コース分岐10:1110:19大岩10:1910:37お花畑10:4010:46水場11:0011:16中間点11:1611:24見晴台11:2411:59幌尻沢徒渉点12:0612:47新冠ポロシリ山荘16:5920:12ゴール地点
コース状況/
急登が続きますが危険箇所はありません。雪渓も溶けて軽アイゼンを使うことは全くありませんでした。ここの雪渓の雪解け水は生でも飲めるそうです。実際飲みましたが、冷たくて美味しいです。

新冠ボロシリ山荘。初日は40名ほどで一杯。畳一畳ほど。
かいせいで遠くの山々がみえます。山名はわかりませんが。
肩からの七つ沼カール。天気も良くて絶景です。久々の感動。頂上から30分ほどで行けるので、幌尻岳山頂だけではもったいない。絶対行くべき。行くだけの価値はかなりあります。本当に絶景です。
肩からの帰り道からの幌尻岳方面。あのピークから先が幌尻岳山頂です。
折り返してからの山頂での一枚。8時前に山頂に立ちましたが、誰もいなくて後から来た方に写真を別途撮ってもらいました。
帰りの水場にて。
下山後はレコードの湯で汗を流しました。いい湯でゆっくり。

北海道遠征の充実した三日間でした。天気にも恵まれ、七つ沼カールの大絶景も観れて、百名山99座目は無事完了です。まぁ、とにかくイドンナップ山荘こらの林道19キロはやはりこたえます。二泊三日で丁度良いですね。来月は最終の利尻山を目指します。

登録日: 2013/11/8
2017/7/29 13:22
 kojicoonさん こんにちは!
間違ってたらごめんなさい!
二日目の山頂でお会いして写真撮り合いした方ですよね!幌尻99山目で来月に利尻で百名山完登のお話も一致するので間違いないかな・・?
いや~あの時は色々お話もできて本当に楽しかったです!
私は幌尻を皮切り十勝岳、トムラウシで無事に百名山完登できました。その後も色々回りましたが天気予報に振り回されて結構あたふたしました。
23日の夜に自宅に帰りましたが大阪の酷暑と仕事で燃え尽き症候群になってしまいヤマレコを入力するのが唯一の憩いですが色々思い出を楽しみながらなので遅々として進みません
それでは来月の利尻岳で百名山完登頑張ってください
登録日: 2015/10/19
2017/7/29 14:22
 yoshimaiさん ありがとうございます!
コメントありがとうございます。そうです。幌尻の頂上でお会いして99座目のシートをお借りした横浜のものです。ありがとうございまさした。まずは百名山完登おめでとうございます。あのあとから天気が心配でしたが、達成で何よりです。私は来週末、利尻を目指します。昨年はフェリーの欠航で行けなかったのでリベンジになります。こうやって山でお会いした方との出会いは宝です。またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。