記録ID: 1197025 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候15日は好天、16は雨という予報だったので15日に一気に登頂する計画に変更ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
アクセス
14日中に自家用車で市ノ瀬駐車場に到着、車中泊を決め込んだが、14日中なら別当出合の駐車場まで車で行けたと後で聞いた。やはり事前の情報収集は必要です(-_-;)

1日目
S別当出合05:5607:19別当覗07:2007:46甚之助避難小屋08:0108:19南竜分岐08:2109:03黒ボコ岩09:0409:12弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:1409:30白山室堂09:5910:46白山11:0112:12翠ヶ池12:26お池めぐり分岐12:34大汝峰南・中宮道分岐12:3512:51大汝峰12:5312:59大汝小屋13:03大汝峰13:15大汝峰南・中宮道分岐13:1613:20お池めぐり分岐13:22山頂池めぐりコース分岐14:11白山室堂14:2114:40トンビ岩14:4215:38南竜山荘16:1016:13ゴール地点
コース状況/
砂防新道〜エコーライン〜室堂〜御前峰〜御池巡り〜大汝峰コースは若干雪解けの水が多いが危険箇所は無し。山頂付近各所には残雪多くトンビ岩コースの下山は危険(~_~;)
その他周辺情報宿泊するねら南竜山荘^_^快適でした!下山後は市ノ瀬駐車場前の永井旅館で昔ながらの渋い温泉を堪能し最高に満たされた気持ちで帰路につきました(o^^o)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

市ノ瀬駐車場
別当出合からスタート^_^
いきなりの吊り橋
最初の休憩所
落差の大きい坂…
なんだっけ⁇かわいいね💕
別山
別山
二度目の休憩所
結構な雪渓だ!
中に入れます(^^)
黒ボコ岩登頂‼
御池巡り開始
池が青い…
雪渓を登る人々
雪渓にごろ〜ん(╹◡╹)
さ〜て…大汝峰にいこか戻ろか…
ゴー!
ピークはすぐそこ(*≧∀≦*)
登頂ッ(#^.^#)
山頂は平たく広かった
下山の雪渓
千蛇ヶ池が雪まみれ
雪渓歩きは結構楽しい
ここから地獄
トンビ岩〜〜この後恐怖の下山が待っているとは…
急勾配の雪渓…連れは滑ってずり落ちた。
やっとの事で南竜山荘に辿りつきました
翌朝出発前に山荘前で。
ガスる中下山(-_-)