記録ID: 1197064 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 半月山】3ヶ月限定運行、路線バスの半月山線を活用して、半月山ハーフコースを散策

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候晴れ→曇り
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822 840-(中禅寺温泉行)925中禅寺温泉 1340中禅寺湖展望台-1345半月山1355-1450中禅寺温泉-1540JR日光駅

S中禅寺温泉バス停09:3209:48歌ヶ浜駐車場10:20狸窪10:40阿世潟10:4310:59阿世潟峠11:1011:48中禅寺山11:58半月峠12:0412:27半月山展望台12:3712:44半月山13:37中禅寺駐車場13:38中禅寺湖展望台バス停G
写真の時間から
コース状況/
本コースは、ここで記録を書いている方にとっては全く問題ありません。
しかし、初心者の方がハイキングでこのコースを利用しようという場合には、3点ほど留意が必要です。
なので、以下はほとんどハイキングされたことがない方向けの記載になります。

1.阿世潟峠〜半月峠間は、途中標高1510M付近の小ピーク通過後、一旦下ったあと、崩落地点を北に迂回して通過する付近は慎重に進む必要があります。個人的には、阿世潟峠から歩いた方が、崩落地点は「登り区間」になるので、楽かなと思います。

2.半月峠〜半月山展望台の区間で、一度森林地帯を抜け、また森林のある区間までのそれほど長くない区間は、ハイキングコースとしては急な方だと思います。はじめての方の場合は、この区間は「登り」で行かれるのが良いのではないでしょうか。
ちなみに、今回あちこちにロープが増設されていますが、この区間には今のところは何もありません。

3.今回、新たに出来た「難所」が出来ています。(地面が濡れている時限定)半月山頂上から東に下る区間、親切にもロープがここでは全区間できましたが、この日は地面が濡れていたので「滑る」です・・・。最初はこのコースで降りようとしたのですが、ずるっと行ったので・・・・・・。今後、何かの工事をするのかも知れませんが、地面が濡れている場合は要注意です。

このほかにも、中禅寺湖展望台付近の急な場所等もありますが、このコースの幸いなとこは、急な場所では木の根っこあるいは頑丈な笹などがあるので、何かの時にはそれを使って降りることが出来るのが救いです。(ーー;)
同じ奥日光でも、高山ではそういう箇所で、木が腐っている場所があったりします。

その他、半月山からかなりの区間でロープが張られました。非常にロープがあって(心理的に)助かる区間もありますが、「危険箇所=ロープ」ではありませんので要注意です。

その他周辺情報東武バス日光では、平成29年は、8月31日までと、10月1日〜11月12日まで、半月山スカイライン線を運行するとあります。9月は運休なので要注意です。
なお、バスの運行時間は毎年変化していますので、必ず平成29年の時刻表を参照してください。

中禅寺温泉駅到着です
まずは歌が浜から歩道に入ります。
英国大使館別荘公園の看板
本日は英国大使館公園の敷地内を通過します
英国大使館別荘付近から見える中禅寺湖
ここから敷地内を歩いてイタリア大使館公園まで行けます
こんな感じの道です。風情があります
この道を進むとイタリア大使館別荘記念公園
ここは狸窪・・・本日はバス運行期間中なので、安心して阿世潟へ(ーー;)w
気持ちの良い湖畔の道路です
最後に小さな丘を越えると
阿世潟です。ここで小休止、ちなみにここまで歩くのが嫌な方は、バスでイタリア大使館記念公園バス停で下車すると、20分程度は歩く時間が減ります。
少し休息して出発
最初はこんな感じの登り区間
阿世潟峠まで標高130M程度上がります、道はよく整備されています。
無事阿世潟峠着、ここでしばし休息、社山方面
標識を撮ります
ここからは中禅寺湖はあまり見えないです(ノД`)
しばし休んで出発(^_^)、道自体は明瞭です
この辺は短い区間ですが、道が狭い区間です。
少し登り、標高1510Mの小ピーク
ここから一旦下ります
ここから崩落区間、左の道が迂回路
少し道が狭いです
狭隘区間を過ぎ、道が崩落道と合流し、少し急な登り区間を過ぎればあとはのんびり上り坂
十分過ぎる鞍部の幅員です(道は狭い)
ただ、笹がソコソコあるので、笹が水を吸っている場合は・・・です。
もうじき中禅寺山
無事中禅寺山に到着
さて、ここから一気に下ると半月峠
降りて来た中禅寺山方面
少しだけ休息して出立
登り坂、丁度森林区間を抜けるあたりです、なんか平たんに見えます(ーー;)
無事、中禅寺湖展望台到着
ここで、中禅寺湖を撮影、だれもいない独占区間です(^_^)
さて、十分に休息して、・・半月山頂上へと思ったら、ロープが出現、道迷い防止のためみたいですねえ
半月山付近・・ただ、ロープのある区間が一番難易度が低いコースとは限らないようです
半月山付近、実際は手前から登った方が安全な気がしますが・・・この区間を行く場合には、ロープがあるので、少し安心感があります。
半月山頂上
看板が新しくなりました(^_^)
うーん、ここはロープなくてもいいと思うが、道迷い防止でしょうね。
問題の区間、手前の土は大丈夫なのですが、黒い土の部分でずるずると、重量制限でもあるのかなあ・・・
半月山付近で道に遊ばれてしまいました(ーー;)、このようにロープが、ロープの先も平坦なのですが・・・
こういう面倒な区間にはありません。従来のように慎重に歩きましょ・・・
場所によっては看板もあり・・
この区間が狭いので、ロープは心理的に違います・・が、ロープの位置は低いので、掴むことは出来ない模様
ここでロープは一体終わり
看板も立ちました
道はこんな感じです
ピントがあっていませんが、こういう区間もあります
一番急な下りが終わると、ロープ出現(ーー;)
この丘を越えると
中禅寺湖展望台バス停に出ます
無事バス停まできました。半月山まで行き、その後帰還

by POTI

本日は、東武バス日光で中禅寺湖スカイライン線の夏の運行シーズンに入ったため、反時計回りに半月山コースをハイキングした場合、途中3カ所のバス停で離脱できる半月山ショートコースの利用が可能となる時期になりました。
また、もっと短区間として、中禅寺湖展望台→半月山展望台→半月山バス停という2時間程度の散歩も可能となっています。

また、久しぶりに半月山を散策したら、あちこちでロープが張られていましたのが印象的でした。有り難いことです。