記録ID: 1197088 全員に公開 ハイキング東北

標識、登山道共に良く整備され
危険箇所はありません

田子倉ダム
国道252号線で新潟県境を越え、福島県に入りました。曇り空で、山の景色はありません(T_T)展望所で一休み。
会津朝日方面?
只見川
今日は、川霧のかかる幻想的な風景。この辺りの山村風景にずっと惹かれていて、通り抜けるのを楽しみにしていました(^^)/
鹿狼(かろう)山登山口の案内板前にようやく到着。経費節約の為(高速を使っても一時間位しか違わないようですし)、下道で実に八時間もかかっちゃいました(*_*;
鳥居を抜けて舗装道をしばらく登ります
大輪のアジサイにうっとり、素晴らしいですね(^^♪
中間地点
雷が鳴り、小雨が降り出しましたが、蒸し暑くてたまらず、レインウェアなしで歩いています(;_;)
太平洋岸方面
殆ど視界なし(/_;)
居心地の良さそうな東屋が見えて来ました
鹿狼山の謂れ
傍らに小さな神社
更に石垣の上に、少し大きめの神社
三角点もありました
晴れていればこのように見えるのですね!残念ですが、眺望がないので早々にお暇します(/_;)
東屋がありました
あじさいの花がずっと続く谷間。遥々出かけて来て、天気は悪かったのですが、花盛りに出会え、慰められました。
分岐まで下山
鳥居まで下山
雨の中を、登って行かれる単独の方を二人お見かけし、毎日のように登られる方が居る山なのではないかと思いました。これから、白石に向かい、明日は屏風岳に登ります♪

by kyom4

蔵王周辺の山巡りを計画する際に、近くの鹿狼山にも登ろうと思い立ち
早朝、出かけて来ましたが、新潟県、福島県の通り抜けはやはり長く
(費用節約もありますが、一時間ほどしか違わないので)
高速を使わずに来たら、八時間を超える時間がかかってしまいました。

鹿狼山登山口には広い駐車場があり、トイレもあります。
少し道路を行った行き止まりには鹿狼温泉もあって
登山道もとても良く整備された、周回コースになっていて
何時でも誰でも、登りやすい山の印象を受けました。

異常な蒸し暑さに耐えながら登り始めると、
湿気を含んだ大気も耐えかね、突然雷が鳴り響き、小雨が降り出し、
慌ててザックカバーは着けたのですが、
暑いのでレインウェアなしで、そのまま登り続け
幸い雨は大降りにはならず、傘もささずに歩けました。
山頂からの眺望もなく、仕方なく、写真撮影後、早々に下山開始。

下山中、雨具を着け黙々と登って来る単独の方二人に行き会い
毎日の日課のように登られる方だろうとその日常に思いを馳せました。
同時に、地元の方々が散歩のように登るポピュラーな里山と実感。
花盛りのアジサイが、雨の中で一際鮮やかに美しく
はるばる出かけて来た労苦を慰められました。
明日は今回のメインテーマ、屏風岳から不忘山まで縦走の予定なので、
なんとか晴れてほしいのですが、不安定な天気が心配です。