記録ID: 1197361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走芦別・夕張

芦別岳

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス

S新道登山口05:1007:20半面山07:50雲峰山08:20芦別岳09:0009:20雲峰山09:20熊の沼09:30半面山10:50新道登山口10:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

本日の最高気温35℃ということで、5:15に新道コースをスタート。
動物園の檻のなかに入っていく気分。
スタートから1時間くらいは緩やかな登りが続きます。
ルートはハッキリしているので迷う心配はありません。
暑くてバテるので、ゆっくりペースを守って1時間ほどで「見晴台」に到着。
ここで3分くらい小休止してスポーツドリンク補給。
高度を上げていくとカッコイイ稜線が見えてきました!
「半面山」まで2時間5分ほど。
薄くガスがかかっています。
左側のピークが芦別岳山頂。
キレイな景色ですね。
もう山頂が見えた。
山頂直下のガレ場に気を付けて・・・。
登山口をスタートして新道ルートで3時間5分。
山頂から見える稜線が綺麗!
山頂は風があって涼しい!
空が青い!
遠くに見える十勝連峰。
10日前。富良野岳山頂より見えていた南西方面に雲海から突き出したピーク。それが芦別岳だった。
来た道を目で追う。
途中、4か所に熊の糞がありました。
雲でピークが隠れているのが夕張岳かな。
今度登ってみようと思っています。
深い渓谷。高度感があります!
今日は午後から用事があったので新道ルートでしたが、
次回登るときは旧道コースで登ろうと思った。
山頂から1時間52分で下山。
動物園の檻から出ます!

最高気温35℃の予報が出ていたので、早い時間帯で登ってきました。
芦別岳は帯広から旭川に向かう国道を車で走っているとその存在感のあまり、必ず視界に入っていた山でずっと以前からそのカッコいい山容を見ていた。
10日ほど前に旭岳〜富良野岳縦走をした際、富良野岳山頂から一面の雲海に浮かぶ鋭いピークが見えていたが、これが芦別岳だった。
そんなわけでどうしても登っておかずにはいられなくなった。

7/15は午後から用事が入っていたこともあり、新道コースで登りました。
暑さは予想できたので、ハイドレーションに氷を入れたほか、冷凍したスポーツドリンク2本も持っていった。
スタートから1時間余りは緩やかな傾斜の歩きやすいルートが続き、ゆっくりとしたペースを保って体力を温存。
見晴台で3分ほど休憩を取ったあとは、そのままのペースでほぼ休憩なしで山頂まで歩き続けた。
また、標高1,400mを超えた辺りからはルート上に熊の糞が目に付くようになり、山頂までの間で4カ所に点在。熊鈴は常備しておきたい。

芦別岳は鋭いピークをもつカッコいい山だが、山頂からみる周囲の山々も非常に迫力があって素晴らしかった。次回時間があるときは旧道ルートで稜線歩きを楽しみたいと思いました。