記録ID: 1197377 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

三倉山山開き 大峠〜流石山・大倉山・三倉山・唐沢山〜音金

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
▼駐車場
音金稲荷神社付近
遅くに到着したので農道に停めるように誘導されました。

Sスタート地点07:2107:35鏡沼分岐点07:59大峠08:0008:51流石山08:5409:25五葉の泉09:42大倉山09:4310:15三倉山10:2211:03空沢山11:0412:44三倉山登山口12:44ゴール地点G
コース状況/
▼三倉山山開き
参加料:1,000円
内容:山バッジ(先着250名)、御神酒、シャトルバス、そば、お楽しみ抽選、傷害保険

▼登山ポスト
音金稲荷神社前にありますが、今回は山開きイベントなので受付で記帳しました。

▼コース状況
空沢山〜音金間は急な下り。足元は泥で滑りやすい。
その他周辺情報▼登山後のそば
猿楽そば TEL:0241-67-2311
ざるそば(野菜天3品、漬物2品、りんご付き)700円

▼登山後の温泉
弥五島温泉 郷の湯 TEL:0241-67-4710
営業時間:10:00〜21:00(受付20:30終了)
定休日:第1・3水曜日
入浴料:大人330円
内湯・露天。石鹸・シャンプーの備え付けなし、ドライヤーあり。

すごい路駐!集落あげてのイベントですね
受付も長蛇の列
茶臼とキスゲ
茶臼とシャクナゲ
流石山とうちゃこ
三等三角点「大峠山」
撮っていただきました
気持ちのいい道が続きます
遠くに沼ッ原
栃木百名山でもあります
縦走路後半が怖い予感…
シャクナゲゾーン
三等三角点「大倉山」
点名と山名が紛らわしいですねー
三倉山とうちゃこ
空沢山?唐沢山?
三等三角点は「唐沢」
ギンリョウソウ
気合い入れて撮ったのにピンボケ
中間ぽくない中間点
心に余裕ができたので登山道の写真を
ここからもまだかなり急な下りだった
まだ大勢入山中です
稲荷神社も撮っときましょ
ざるそばに野菜天が付いてたー

今年こそは!と三倉山山開きに参加。
この企画はマイクロバスが出るので、普段はできない縦走ができていいですね。こんなに人気があるとは知らずにのんびり出掛けたら、朝5時半過ぎ到着でもう農道に長蛇の列。山と高原地図には “音金稲荷神社P2台” と書かれているのでどうするのかと思ったら、こういうことだったんですね〜。

到着が遅かったので受付も長蛇の列。5台体制の送迎バス(うち2台はボンネット!)も次々に出払ってしまった。何度も参加している方たちは逆コースで神社から入山していましたが、私たち初めてなのでのんびりバスが帰ってくるのを待ちます。結局7台目にギリギリ乗れて林道大峠線終点まで移動。予定より50分遅れの7時20分スタート。比較的のんびりと登れ、大峠まで上がるとニッコウキスゲがお出迎え。縦走中はアップダウンを重ねて徐々に標高を上げていきながら、いろんな花が楽しめました。きつい登りではないし、一つ一つのピークがそんなに広くないので、流石山でも大倉山でも「まあいいやん」と休憩はスルー。三倉山の山頂はそこそこ広く、大勢の人が休んでいたので私たちも腰を下ろしたのですが、ポツリポツリと雨粒が数滴落ちて来ました。「後半の激下りで降られたくないよー」とすぐに休憩を切り上げ再スタートしました。空沢山からの下りは本当に急だった。足元も少しぬかるみ気味だったので、履き潰す予定のハイキングシューズではとても滑りやすかったです。

無事、音金稲荷神社にゴールしたものの、山開きサービスのお蕎麦がどこで食べられるか分からず、「まあいいか」と集落を探しもせずに車へ戻る。でもそのまま帰るのもなんなので、養鱒公園近くの猿楽そばさんへ立ち寄りました。ざるそば700円には野菜天が付いていて、ちょっと得した気分になりました。

温泉は弥五島温泉 郷の湯。シャンプーやボディソープがない温泉ですが330円と良心的。露天風呂もあっていいお湯でした。但し!三倉山へ登っていたお客さんが沢山いたので露天で喋っていたのですが、駐車場にまる聞こえでしたー(^_^;