記録ID: 1197510 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬大池(泊)白馬山頂往復、蓮華温泉に下山

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月15日(土)
アクセス
東京628発 はくたか551 長野から特急バス8:20発 栂池高原9:55

1日目
S栂池ヒュッテ11:1311:20栂池自然園(栂池ビジターセンター)11:2511:25栂池山荘11:2612:18天狗原/白馬岳神社12:2112:40風吹大池方面分岐12:4113:53乗鞍岳14:22白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘05:1806:03船越ノ頭06:1006:51小蓮華山06:5207:42三国境07:4308:17白馬岳08:33白馬山荘08:4309:08白馬岳09:1109:40三国境09:5010:40小蓮華山11:16船越ノ頭11:2612:19白馬大池山荘12:3013:59天狗ノ庭14:0115:02蓮華温泉G
コース状況/
白馬乗鞍に大きな雪渓、急傾斜、6本爪アイゼン必要
その他周辺情報蓮華温泉への下り、非常に蒸し暑く、滑りやすい

ロープウェイ運転間隔は、20分に1本
栂池自然園、平日で人は少ない。
靄がかかっている
白馬乗鞍岳のもや
雪渓が多い
白馬乗鞍岳の斜面に残雪多い
残雪にロープが設置
天狗原を見下ろす
雪渓上部の斜面は急傾斜
白馬大池には氷が浮かぶ
白馬大池の周りには残雪が残る
散歩に出かける。ガスの間から雪倉岳が見える
夕食はカツカレー
翌日は快晴
快晴で、頂上から、展望がすばらしい。
ガスが出てきた
帰りの小蓮華岳では、ガスが多くなった。
白馬大池で昼食後、蓮華温泉に下山
湿気が多く、蒸し暑い道。

by funana

1日目は、ガスが多く、展望はないが快適に歩行し、白馬大池に到着。心配していた白馬乗鞍の雪渓は、傾斜が急なため、下りが大変そう。ピッケルを持っている人はいなかった。2日目は、早朝に出発。快晴で展望が素晴らしい。小蓮華まで快調に歩行して、小休止。三国境に向けて、いったん下り、また昇り返す。ここから白馬山頂まで、傾斜が急になる。山頂からは黒部側の景色が広がり、展望を十分に楽しむ。土曜日ということもあり、続々と登ってくる人とすれ違いながら下山を開始する。さすがに歩き疲れてきたが、下りのため、助かる。白馬大池で昼食後、ゆっくり蓮華温泉に向けて下山を開始する。登山道には水分が多く、また湿気が多く、不快感がある。やっと蓮華温泉に到着といったところである。