記録ID: 1197558 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原〜燧ヶ岳 − ワタスゲの高層湿原 −

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候【1日目】
○ 天気 : 曇り 時々 雨。
○ 風速 : 弱め(5m/s程度)。
○ 気温 : 暑め(28℃程度)。
○ 視程 : 短め。

【2日目】
○ 天気 : 曇り のち 雨。
○ 風速 : 普通(稜線上で10m/s程度)。
○ 気温 : 暑め(25℃程度)。 ※稜線上は涼しめ
○ 視程 : 普通。
アクセス
○ 往路(約255km)
 ・05:25 {自宅} - 9:30 御池駐車場
  ※高速利用 : 桜土浦IC〜宇都宮上三川IC、宇都宮IC〜西那須塩原IC
  ※駐車料金 : 1000円

○ 復路(約240km)
 ・14:50 御池駐車場 - 15:10 燧の湯
 ・16:05 燧の湯 - 20:45 {自宅}
  ※高速利用 : 西那須塩原IC〜鹿沼IC、壬生IC〜真岡IC

※ログ取得に失敗したため、2日目のルートは手書きです。

【1日目】
○ CT(標準) : 7時間20分
○ CT(実績) : 5時間30分 (休憩含まず)

【2日目】
○ CT(標準) : 7時間25分
○ CT(実績) : 6時間00分 (休憩含まず)
コース状況/
○ 見晴新道はササが煩い見通しの効かない急登が続きます。
○ 俎瑤ら御池へと下る道には雪渓が残っている区間があるため、
  軽アイゼンがあると安心です。
○ また、気の抜けないぬかるんだ岩混じりの下りが続きます。
○ 熊出没の情報も多いので、熊鈴等があると良いと思います。
その他周辺情報(1) トイレ
 確認した限りでは、以下にありました。
   御池駐車場
   尾瀬ヶ原温泉休憩所
   東電小屋無料休憩所
   龍宮小屋 ※小屋裏に公共トイレあり
   見晴

(2) 登山ポスト
 御池駐車場にあります。

(3) 登山バッチ
 龍宮小屋で買いました。

(4) 温泉施設
 下山後、檜枝岐村にある「燧の湯」に行きました(燧ヶ岳だけに)。
 仄かに硫黄の香りのする源泉掛け流しの温泉です。とっても良いお湯でした。
  ※営業時間 : 6:00 〜 21:00(最終受付:20:30)(火曜定AM休日)
  ※料金 : 500円/人
  ※参考HP : http://www.oze-info.jp/spot/hiuchinoyu/

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 軽アイゼン

今年もやってきましたっ!
尾瀬へ。今回は福島県側の登山口である御池(みいけ)からスタートします。初日は燧ヶ岳(ひうちがたけ:2356m)の北側を巻く裏燧(うらひうち)から三条ノ滝を経由して尾瀬ヶ原に入る平坦なコースです。
登山口に入ってものの5分で高層湿原が現れました!御池田代です。
花々の季節到来。そのうちの一つ、ヒオウギアヤメが見頃を迎えていました。
この白いのは、、、
ふわっふわのワタスゲです。今回の旅の主役です。
この花は?
ウラジロヨウラク。ロシアかどこかの街にありそうな名前ですね。
姫田代。森と湿原が10分間隔くらいで交互に現れる素晴らしいトレイルです。
ここもワタスゲがいっぱい♪
次の湿原は、上田代。
タテヤマリンドウが咲き始めていました。
この解放感!
ここからはうっすらと平ヶ岳(ひらがたけ:2141m)が見えました(写真には映ってませんが)。
続いて、ノメリ田代、、、
横田代と続きます。
しばらく森歩きを挟んで、、、
兎田代。
ここを降りると、、、
三条ノ滝が見られます!名瀑100選にも選ばれている迫力満点の滝です。そこそこ離れた場所から眺めていても、吸い込まれそうになります。
続いて平滑ノ滝。100選こそ漏れましたが、こちらも見応えのあるナメ滝でした。
ようやく尾瀬ヶ原の北の玄関口に到着しました。
1年ぶりの尾瀬ヶ原です。
ちょっと小雨がぱらついてきました。
これまでの田代も良かったけれど、やはり尾瀬ヶ原はスケールが違います。
シダみたいな葉っぱが瑞々しい。
ニッコウキスゲも咲いてました。
今日のお宿、龍宮小屋に到着しました。
受付を済ませたら、夕食(17:30)まで時間があったのでザックを小屋に置いて散歩に出かけました(嫁はお留守番)。
池塘にヒツジグサが咲いてました。未(ひつじ)の刻(午後2時)に花を開くことからその名が付いたとか。今は15時過ぎ。見られてラッキーでした。
残念ながら至仏山(しぶつさん:2228m)は雲の中。。。
牛首分岐からヨッピ吊り橋を経て、龍宮小屋まで戻りました。
夕食後、風呂に入ってから(←龍宮小屋には風呂があるのです)、夕涼みに出たときに撮った写真。まさに日が暮れようとしている尾瀬は幻想的そのものでした。
こんな景色が見られるのも泊りならでは。
翌早朝。朝食前に外へ出てみると、昨日は見られなかった至仏山が湿原の彼方に横たわっていました!感動。
もちろん燧ヶ岳も!ちょっと、山頂部に雲が掛かってますが。。。二日目はあそこに登って、御池へ下ります。
淡いピンクのトキソウが咲いてました。初めて見たかも。
尾瀬ヶ原が尽きたその先に街が・・・。
見晴という、山小屋が軒を連ねる不思議な場所です。
そこから先はいよいよ登山道です。笹が煩い長くて急な坂を登り詰めます。熊も頻出するらしくちょっと怖かったです。更に、この日は湿度がかなり高く、暑さにちょっとバテました。
シラビソのぷくっと膨れた横縞を爪で潰すと、良い香りのする樹液が出てきます。
サンカヨウ。まるでガラス細工のようです。
たまにガスが切れると、眼下に尾瀬ヶ原が現れます。
ハクサンシャクナゲが群生してました。
風が強くなってきました。あと少し。。。
山頂直下にはハクサンチドリも咲いてました。
ヤター、登頂っ!残念ながらガスで展望はありません。
イワカガミも。
俎堯覆泙覆い燭阿蕁2346m)到着っ!
崩落地をトラバースしていきます。前方には高層湿原が見えます。
なんと雪渓が。僕は軽アイゼンで下りました。
熊沢田代には、まだチングルマが咲いてました。
決して天気は良くないですが、やはり湿原歩きは気持ち良いです。
霧の湿原にたゆたうワタスゲ。雨も本降りとなり、いよいよ幻想的な様相を呈してきました。
最後の高層湿原、広沢田代。実は、湿原と湿原の間の登山道が岩混じりのぬかるんだ急坂で、湿気と暑さもあって、結構消耗しました(笑)。
出口っ!お疲れ様でした。

去年に続き、今年も尾瀬に行ってきました。しかもほぼ同じ時季に。

ただし、前回は群馬県側(鳩待峠)から入り至仏山に登ったのに対し、
今回は福島県側(御池)から入り燧ヶ岳に登るコースとしました。

お世辞にも天気は良くありませんでしたが、
茫洋たる尾瀬ヶ原を逍遥していると、曇り空とは裏腹に、
晴れ晴れとした気持ちになってきます。
やっぱり、来てよかった、と。

二日目に登った燧ヶ岳は、なかなか登り応えのある山でした。
登りは熊が出てきそうな(※)ササの煩い急登が延々と続き、
下りは気の抜けないぬかるんだ岩混じりの道がこれまた続きました。

※予め熊頻出の情報を得ていたので、普段あまり使わない熊鈴を
  わざわざ持ってきていたのに、あろうことか初日に壊れてしまい、
  無用の長物と成り果てました(涙)。

気候が良ければなんてことないとは思いますが、
体中にまとわりつくような暑さと湿気に、最後は少々バテ気味でした。

終始ガスに覆われ、眺望もいまいちだったので、
いつかまた再訪したいと思います。