記録ID: 1198053 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

一切経山

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
天候高曇り・雨少し・風あり
アクセス

Sスタート地点08:0009:30一切経山10:0010:50鎌沼11:5012:30ゴール地点G
コース状況/
登山道はどなた様もお気をつけて。

今日は友人達と久々のハイキング。
空は高曇り、天候は下りらしいが涼しくて助かるなぁ〜。
あの山の向こう側へ出発。
火山規制があったので自分としては実に4年ぶりに右へ向かう。
本日も安定噴気。
人気のお山、今日も多くのハイカーに出会いました。蓬莱山直下の沢筋を辿る。
振り返ると吾妻小富士
少し高度を上げると良い景色が広がる。
酸ガ平小屋が観えてきた。
正面に前大巓。今年4月上旬、ピークを目指したが風雪であきらめる、2シーズン連続の撤退、来春に期待。
分岐を右に、一切経山へ。
振り返ると鎌沼、箱庭のような景色。
柔和で暢気な山容の東吾妻山、山頂に絡むガスが気になる・・
残雪少々。
もうちょいで山頂、風が強くなってきた。
山頂着、今日は風が強くなる予報ではあったが、まあいつ来ても何故かここは風がつよいです。
山頂より五色沼を望む。
今年も観ることが出来ました。
上から望む吾妻小富士。
一切経山を後にし次なるお山はあっちか〜?
木道を辿り鎌沼を目指す。
一切経山と池溏
前大巓と池溏
湖畔でコーヒーブレイク。
南側からの景色も素敵です。
東吾妻方面への分岐付近、ガスの絡む山頂、東吾妻登頂の提案は多数決2対1で却下・・・・
東吾妻はキャンセルとなったのでここでゆっくりとランチタイム
今日は手巻きおにぎりと焼きぞば〜!肥えるなぁ〜!
ランチも終えたので下山します。
東吾妻と白いお花畑。
吾妻小富士と右隣に桶沼。
無事下山、この後ぽつぽつと雨が、いいタイミングで戻って来れました、一切経山様、今日も無事に有難うございました。
登山道のお花

by cj3b

16日は友人二人と共に浄土平へ、先週は暑さでお山を途中撤退していたことと、今年2回目の登山となる友人からも緩い?ハイキングのリクエストがあったので浄土平から一切経山〜鎌沼のポピュラーコースへと向かった。高曇りで下り傾向の天候、少しばかり風雨もあったが下界の猛暑とは異なり涼感のあるハイキングでありました。
この地の登山は初であった友人たちには是非とも東吾妻にも登ってもらいたかったが
ガスの絡んだ山頂はある程度の風雨も予想できたので躊躇無く断られてしまった(笑
まあ次の機会ということで・・・帰りは温泉に、近くの高湯はいつも混んでいるのでちょっと遠いが沼尻温泉へ(いつ行っても最高の湯にのんびり浸かれるのだ)その後帰路に福島特産の桃を仕込んでと・・・山ガールと話が出来たことが一番嬉しかった!?おっさん3人の健全な休日は無事終了でありました。今日も1日無事に有難うございました。