記録ID: 1198064 全員に公開 沢登り丹沢

, その他メンバー4人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR松田駅から、西丹沢自然教室行きのバスに乗車。玄倉駅で下車。入渓点までは林道を一時間強歩く。

コース状況/
北大ワンゲル勢5人パーティーの布陣で、丹沢一といわれる小川谷に挑戦。
 石英閃緑岩のゴルジュにブルーの水が滔々と流れる。滝と釜の密度は群を抜いている。
 序盤のCSの滝が難しい。早速渋滞している。先行パーティーが先に突破して細引きを出していたので、一緒に使わせてもらう。細引きごぼうで何とか登れるが、トップするなら、かなり細かいHSを扱える人でなければ無理だろう。
 2段の滝8mも、左岸を斜上していくが、Hが少なくスタンスが外傾しているので、難しい。後続はザイルで確保。
 その後、本格的なゴルジュ帯になり、へつりやツッパリを駆使して突破していくが、ザイルを出すようなところは無い。大岩は、残置シュリンゲが健在(これが無かったら相当困難)であり、石畳のゴルジュも流心をいける。盛大に濡れて実に気持ちがよい。石畳の大滝は、右岸の巻道をのぼる。落石注意。その後も滝が続いて最後まで飽きることはない。
 下山路の中の沢林道では、5名中3名にヒルがついた。Y氏は流血して気の毒なことになっていた。

大岩。残置をつかんで
ガンガン突破する。2+5mFの下段
石畳のゴルジュで集合写真。各年代から1人ずつの構成
石畳の大滝の巻道。高度感あるが、難しくはない。
水があおい。
壊れた堰堤が出てきたら、出溪は近い。

by kjt

ヒルがいなければ、満点といったところか。