記録ID: 1198074 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳(肩ノ小屋テント泊)

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候1日目:晴れのちガス(ブロッケン現象が出たらしい)
2日目:晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
南アルプス市営芦安駐車場(無料)にAM01:30に到着、第五駐車場でした。
広河原まで往復は乗合タクシーを利用しました。(片道1,200円)

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:2706:32広河原山荘06:3406:44白根御池分岐06:4508:58白根御池小屋09:1911:24草すべり分岐11:2611:37小太郎尾根分岐11:4812:20北岳肩ノ小屋
2日目
北岳05:5606:17両俣分岐06:32北岳肩ノ小屋07:3007:59小太郎尾根分岐08:07草すべり分岐08:1109:20白根御池小屋09:2112:11白根御池分岐12:24広河原山荘G
コース状況/
往復、白根御池小屋ルートでしたが、特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報南アルプス市営芦安駐車場(第五)に隣接する金山沢温泉は日帰り入浴850円です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール テント テントマット シェラフ

出発!
白根御池小屋に到着
ミヤマハナシノブ
バニラ山、30秒で征服
肩ノ小屋は遥か彼方
ここの南アルプス天然水は冷たくて旨い!
サンリンソウ
シナノキンバイ
少し登ってから、御池でテン泊した方が良かったかなと後悔。
急登の草スベリの最後に花畑
ここまで来て地蔵岳のオベリスクが確認できた。
イワカガミ
ハクサンイチゲ
甲斐駒ヶ岳は少しガスってます。
最高だね!
まだ登ったことが無い仙丈ケ岳。
あれがカールかあ
稜線の両側に花畑
小屋が見えてきた。
北岳の肩に到着!
3,000m!
テン場も混雑、このエリアは午後2:00前に平らな場所は無くなりました。
ガスってきちゃいました。
クロユリ
この時期は鳳凰三山方面に日の出
北岳山頂に到着
左俣コースの雪渓かな
カッコ良いポーズの方をパチリ
次回は間ノ岳〜農鳥岳と縦走したい。
今回は風が無かったけど、強風時は怖くてテントで寝れないだろうなあ
シコタンソウ
帰ります。
ハクサンフウロ
カラマツソウ
山酔いで晩飯と朝食を食べれずに下山開始、調子が戻ったので御池小屋でカレー定食を注文、美味かった。

いつかは登ろうと思っていた北岳に行って来ました。
小屋は混雑必至なのでテント泊を選択、肩ノ小屋が目標ですがダメなら御池小屋もあるかと安心して出発しました。
今年初めての重荷は堪えましたが、順調に肩ノ小屋に到着しました。
簡単な食事をして仮眠、起きると頭痛は無いが胃に違和感、トイレ以外に外に出る気がしなくなりました。(ブロッケンが出たらしい)
翌日は四時に起床、気分は良くなったが怖くて食事は取れず、とにかく山頂を目指しました。
冷たい風と山頂の絶景に気分爽快、登れて良かったです。
目標が達成できたので、そそくさとテントを撤収して下山開始、御池小屋まで順調に下りることができ、やっと食事を取ることができました。
しかし、ここから先がペースダウン、足が動かなくなりました。
休憩しては少し歩くの繰り返し、なんとか広河原に着きました。
テント装備で登るには急過ぎた山でした。