記録ID: 1198183 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カール

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだ駐車場に駐車してバスで上高地入り。
駐車場のゲートオープンは3:30からなのでそれまでは駐車できません。

2日目
涸沢06:2706:30涸沢ヒュッテ06:56Sガレ07:42本谷橋07:4608:21横尾岩小屋跡08:2208:39横尾 (横尾山荘)08:5109:33新村橋(パノラマ分岐)09:46徳澤園10:0610:48徳本口(徳本峠分岐)10:53明神館11:0011:43河童橋11:4511:46ゴール地点G
コース状況/
徳沢を過ぎると先日の大雨で登山道が破損したので修復工事のため迂回路が出来てました。
狭いので人が多いと少し渋滞します。
※7/16には修復工事が終わったようで正規の道に戻ってました。

Sガレを過ぎてしらばくすると雪渓の上を歩きます。
私は往復共にアイゼンなしで進みましたが、不安でしたら軽アイゼンの装着をオススメします。

テント場は大半が雪の上なので相応の装備がないと冷えます。
その他周辺情報温泉はひらゆの森を利用

午前中は小雨予報だったが晴れ!
先日の大雨で登山道は整備中
迂回路は狭くて渋滞
雪渓はアイゼンなしでも問題なし
薄雲が出てて星はイマイチ
モルゲンロートは見れませんでした
こんな天気予報なので諦めて下山
昨日は工事中だった道が開通
山頂付近は雲の中
この11kmが退屈
徳沢でストップしたい衝動にかられるが明日も天気がよくないので諦める
前日とは大違い

by nic231

3連休は前から計画していた涸沢カールにテン泊して北穂高の予定でした。
直前まで天気が思わしくなく諦めかけてましたが金曜に予報を見ると土曜の午前と月曜の午前に雨がぱらつく程度であとは曇りや晴れっぽい予報だったので上高地に向かいました。

土曜日は小雨の中歩くことを覚悟してましたが晴れで最高の天気でした。
想定外だったのは横尾ヒュッテで昼食をとるつもりが10時から営業開始だったのでスルーしたことで終盤に軽くハンガーノックになって雪渓で足が動かなくて辛かったですが、補給食で誤魔化して何とか涸沢ヒュッテに到着。
ヒュッテでは絶景を見ながら念願の生ビールセットで楽しい一時を過ごしました。

テントは夜中でも気温3度ぐらいで快適にすごすことができましたがご近所さんとの距離が近すぎて結構足音が気になりました。

7/16は風雨予報だったのでリスクを冒してまで真っ白な山頂を目指しても面白くないので下山することにしました。
天気はギリギリもって河童橋手前でパラッと降ってきた程度でした。

また次回チャレンジですね。