記録ID: 1198290 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳 長い長すぎる…池山尾根

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
バス
菅の台バスセンターまで竹橋より毎日アルペン号。
帰りは駒ヶ根ICより中央道高速バス。

コースタイムの7割ほどです。
コース状況/
登山口はスキー場の隣。鷹打場まではショートカット道がとてもはやい。迷い尾根付近はトラバース道で狭いのですれ違い時に注意が必要。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル

林道脇より登山スタート!
コースタイムで登り8時間ほどあります…。
1時間ほどで林道の一番上まで登ってきました。登山口は駐車場の最奥にあります。ショートカットしたいならトイレの右脇から登れますが、壁のように急斜面です。
駐車場からの景色。すでに500mほど登りました。
水場付近。新緑が気持ちいいです。
ちらっと見えた、千畳敷・宝剣岳。とてつもない人がいるのでしょうか…。
南アルプス方面。奥は八ヶ岳でしょうか。
かなり急です。濡れていて滑りやすいので注意が必要です。
やっと見えてきた山頂。とにかく長いです。
稜線がきれいに見えます。
駒峰ヒュッテから駒ヶ根市方面。かなり上ってきたことがわかります。
遂に登頂です!!5時間でした。
南駒ヶ岳方面。とてもきれいな形をしています。
林道まで下山してきました。下りは3時間30分ほどでした。あまりの暑さにくらくらです。
駒ヶ根ICまで歩きました。TJARの選手もここを走ったのでしょうか。

とにかく長いので体力勝負となりました。池山小屋の水場はキンキンに冷えていてとても気持ちいいです。全般を通して虫がすごいので長袖長ズボンがいいかと思います。今回でしばらく登山は休止しますがいい思い出になりました。みなさんもぜひ登ってみてください。すばらしい景色が待ってます。