記録ID: 1198431 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳〜バスでいきなり2700メートルはなかなかキツい〜

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候晴のちくもり
アクセス
バス、 車・バイク
乗鞍高原駐車場からシャトルバス利用。往復2500円なり。
駐車場は夜中に到着したので空きがそこそこあり。朝には車が増えてました(停められないほどではない)。
始発のバスにギリギリ乗れました。早めにバスに並んでおいた方が吉です。バスを待ってる時(畳平に着いた時も)、蚊やアブが多いので虫除けか長袖長ズボンが良いかもしれません。

その他周辺情報登山後は合掌というお店でそばを食べました。
温泉は白骨温泉の泡の湯の外湯を利用。白骨温泉のほとんどが14時くらいまでで日帰り入浴が終わってしまうのですが、泡の湯の外湯は16時までやっていました(本館は14時まででしたが…)。

乗鞍高原駐車場
乗鞍岳の山頂まで見えています。妻の機嫌が良いです(笑)
畳平まで来るとガスが…
不安がよぎります。
すでに空気が薄いです(T-T)
畳平まで来るとガスが…
不安がよぎります。
すでに空気が薄いです(T-T)
熊さんが出ることがあるようです。見ることはありませんでした(残念ながら?)
すぐにガスが取れて青空になりました(^^)とても綺麗な池です(^^)
山頂もくっきり!
肩の小屋まで来ました
ここまでは整地されたなだらかな道でした。ここから少しだけ山登りが始まります
振り返った景色1
振り返った景色2
あと少しで山頂!
パノラマ
頂上付近にも池があってとても綺麗!なんでこんな青いのかってくらい綺麗な青色です
山頂到着!
遠くに御嶽山も見えています。
空気が薄いですが、天気がいいので気になりません(笑)
山頂到着!
遠くに御嶽山も見えています。
空気が薄いですが、天気がいいので気になりません(笑)
富士見岳からの畳平。ガスが増えて来ました。早く登っておいてよかった(^^)
下山後は乗鞍高原駐車場から車ですぐにある合掌なるお店へ…
ぶっかけ天そばみたいな名前のお蕎麦。このボリュームで1350円はとても良心的。そして美味しかった(^^)そばも天ぷらも最高でした
白骨温泉泡の湯(内風呂)
白骨温泉(露天)
女湯は誰もいなかったようなので妻が撮影(笑)
男湯も一番風呂ではありました
白骨温泉(露天)
女湯は誰もいなかったようなので妻が撮影(笑)
男湯も一番風呂ではありました

初登山となる高校野球部の時の友人を連れて乗鞍岳に行って来ました!体力には問題はないものの、いきなりこの標高で大丈夫かという部分はありましたが心配は無用でした。こんないい天気でこんないい景色が見られる山が初登山とはうらやましい限りです(笑)
8月に登る予定の槍ヶ岳の標高に慣れようと3000メートル峰を選びましたが、頭痛も出ずひと安心でした。夫婦ともに高山病になることが多いのでトレーニングにはなったかと思います。

昼食に寄った合掌さんはとてもボリュームがあり、成人男性でも満足できる量でした。値段も手頃でおすすめです。

白骨温泉は、日帰り入浴できる時間があまりないようなので注意が必要です。泉質はしっかりと硫黄の匂いがしており、体の芯までよく温まりました。