記録ID: 1198481 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

小坂志川本流 沢登り

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
アクセス
自家用車で林道奥の入渓点まで入れるが、轍が削れており、車高が高くないので途中で下車し、徒歩にて入渓点まで入れる
公共交通機関では武蔵五日市駅から都民の森行きのバスに乗り、笹平で下車後、徒歩約1時間で入渓点に至る

S駐車場所09:4010:15入渓点10:3511:30500m付近11:5013:25二俣13:406m滝14:1015:00遡行終了点15:2017:20入渓点17:50駐車場所G
コース状況/
6mの滝以外はほぼなし
難しい滝はなくなれている人はかなりものなりないと感じるもののロープワークができない初心者には最適
その他周辺情報瀬音の湯が近い(大人900円)

個人装備 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ 8mmX30m ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング アッセンダー ディッセンダー 渓流シューズ

入渓点
ここから遡上します
水面に映る緑がとても美しい
小さな滝
滑ってあまりいいホールドはない
小さなゴルジュ
岩タバコの花
紫で美しい
倒木のかかった滝
右端から登る人と倒木をなんとか渡る人に2手に分かれて登る
カワトンボ捕獲
流れる水が涼しげ
木の根っこがむき出し
上流の所々で流木の枝が引っかかっており、荒れてました
6mの滝
本流で一番高い滝ですが、それほど難しくはない
ただ落ちると危険なので、上でビレイしてトライしてもらう
6mの滝
本流で一番高い滝ですが、それほど難しくはない
ただ落ちると危険なので、上でビレイしてトライしてもらう
水もだいぶ減ってきました
ここで遡上終了
北にあるコルを目指して詰める
最後にヤマテリハノイバラに苦しめられるもののコル付近の林道にでました
ナナフシ発見
動かないと虫とはわかりません
湯場の尾根の東を通る林道で入渓点まで戻ります
ヤマホタルブクロ
カモシカにも出会えました

小坂志川本流は初めてでしたが、静かなところでした。
アプローチは良くないですが、バスから降りて林道を歩いても1H程で入渓点まで行けるので、それほど悪くもなかったです。
沢としては、大きな滝としては6mの滝1つあるだけ(巻道あり)で、ほとんど川べり歩きのようなところなので、岩登りをやったことがない初心者でも大丈夫です。
また、6mの滝も簡単なので、トップロープを張れば初心者でも登ることができます。
ただ、沢に慣れた人にとっては滝らしい滝がとても少ないので、かなり物足りなさを感じると思いました。
連日の暑さなので、沢の涼しさを求めてめていましたが、明るい沢で標高もそれほど高くないため、風はぬるかったです。
ただ、水に浸かると丁度良い冷たさで見た目も涼しげな場所だったので、寒いよりは良かったかと思います。
手軽に水辺を楽しむのに丁度良いところだと思いました。
沢の詰めは最後まで行かず、北側のコルに抜けるとちょど林道があるので、そこに抜けると良いです。ただ、林道まではサンショウやノイバラ、モミジイチゴなどの棘のある植物帯を抜けるので、手袋などを持っていると安心です。
林道は湯場の尾根の北東沿いに伸びているところを降りると入渓点まで繋がっているので、かなり楽して下山できます。