記録ID: 1198620 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

梅雨の合間に越母山、南駒ヶ岳周回

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
道の駅大桑で車中泊し、伊奈川ダム駐車場へ。5時半で上の駐車場はいっぱい。下も8割方埋まっていました。釣り人も多かったです。

S伊奈川ダム上駐車場05:3306:04福栃平(南駒-越百分岐)06:0706:35下のコル(四合目)06:3706:49上のコル07:42上の水場07:4308:24越百小屋08:3109:15越百山09:1910:48仙涯嶺12:19南駒ヶ岳13:0814:21北沢尾根三角点15:50南駒ヶ岳登山口(四合目)15:5416:22福栃平(南駒-越百分岐)17:01伊奈川ダム上駐車場17:1617:17ゴール地点G
越母山からは写真を撮りながらのんびりと。
コース状況/
【伊奈川ダム〜越母山】
森林限界を越えるまで、単調な樹林帯歩き。虫も出ています。

【越母山〜南駒ヶ岳】
仙涯嶺手前から岩場になります。あまり迷うところは無いと思います。
仙涯嶺〜南駒ヶ岳間の土嚢の所は、土嚢が崩れていました。岩がせり出しているので、変にバランスを崩さないように。

【南駒ヶ岳〜伊奈川ダム】
山頂からはしばらく岩場歩き。ロープが欲しいところもありました。それが終わるとハイマツこぎ。聞いていたほどは大変では無いです。樹林帯に入るとブユが出ます。

北沢尾根の2400m付近の道迷い、危険マークは、昨日の時点ではよくわかりませんでした。地形図を見ると尾根が派生しているので、ガスが出ると違う尾根に引き込まれるかも。
その他周辺情報フォレスパ木曽あてら荘で日帰り温泉

個人装備 1/25000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ストック 水筒 非常食 バンドエイド 三角巾 サムスプリント 包帯 ポイズンリムーバー コッヘル シェラカップ シングルバーナー チャッカマン 細引き 虫除け マルチツール ツエルト バグネット

1段上の駐車場は満車。下も8割方埋まっていました。計50台程度。釣り人も多かったです。
林道を歩いた果ての、南駒ヶ岳、越母山の分岐。越母山方面は藪っぽいですが、ここだけ。
銀竜草がにょきにょき。
上の水場。下の水場は撮り忘れ。ルート沿いにありました。
イワカガミ
崩壊地もあります
越母小屋が見えました。
ミヤマダイコンソウ
名は知らず。このあたりで3人組パーティーに追いつく。なんでも、皆さんソロでたまたま同じコースを周回中。あまりにガスガスなので、どうするか相談中。この後、ご一緒させていただくことに。
イワツメクサ
越母山到着。ガスがどんどん流れてくる。予報では午後から更に悪くなる。行動食を摂って少し様子見。同行者さんは天気図も把握していらっしゃいました。
ガスガス
少しガスも切れたのと、南駒ヶ岳から縦走してきた方の話を聞いて進むことに。
即席4人パーティーで出発。
先は全く見えない。
一瞬見えた!甲斐駒、仙丈、北岳などなど(^^;)
反対方向から来るパーティー
ようやく見えた仙涯嶺。南駒ヶ岳はガスの中。
ミヤマダイコンソウ
チングルマ
ツマトリソウ
岩岩です
仙涯嶺に到着。
まだガスの中の南駒ヶ岳。
ちらっと見えた仙涯嶺直下のトラバース道。
イワカガミ
鎖で下降
土嚢が崩れていました。ちょうど崩れている箇所の岩がせり出しているので注意。
切れてます
ざれているところもあり。
今朝沢の源流。
お花の競演。紫はハクサンチドリ、黄色はキナバノコマノツメ
同行者さんが、「標高が上がって、イワカガミがコイワカガミになりましたね」と教えてくださいました。
ロープあり
ハイマツ帯を進む
ショウジョウバカマ
なんとなく左に行きたくなる
南駒ヶ岳手前の双耳峰到着。
雪が残っていました。
南駒ヶ岳到着。祠がありました。
いずれずっと縦走したい。
キバナシャクナゲがきれいでした。
南駒ヶ岳から下ります。しばらくはまだ注意が必要。
テン泊の人も沢山居ましたが、あまり重い荷物を背負ってここを歩きたくない。
痩せてます。
ハイマツこぎ。脛を何度も打ちました。
ホシガラス
どんどん崩壊してくんでしょうね。
越母山との分岐点に復帰。

3連休でしたが、土曜は仕事、月曜も無理のため、日帰りでがっつり歩ける山へ。
前から気になっていた越母山→南駒ヶ岳にしました。

山頂直下でお話したソロ3人組に加えていただき即席4人パーティーで、越母山以降歩きました。皆さん知識も経験も深くて、こういう出会いっていいなと思いながら歩けた山行でした。