記録ID: 1198932 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(観音平→編笠山→権現岳→観音平)

日程 2017年07月17日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇り☁️→🌤。権現岳に向かう途中、赤岳が何度か顔を出しました。
アクセス
小淵沢インター→観音平

S観音平06:2307:31雲海07:4108:30押手川08:3810:14編笠山10:2711:00青年小屋11:0911:40のろし場11:4011:52西ギボシ11:5912:10東ギボシ12:1712:26権現小屋12:2912:29縦走路分岐12:2912:35権現岳13:0713:44三ッ頭13:4413:47三ツ頭分岐13:4714:29木戸口公園14:2914:41ヘリポート跡14:4115:36八ヶ岳横断歩道分岐15:3816:09観音平G
コース状況/
【1】観音平から編笠山
道は分かりやすいです。押出川から山頂までが岩場の急登となります。途中に数カ所展望箇所もありますが、疲れるところです。
【2】編笠山から権現岳
一旦、青年小屋まで下ります。下りにゴーロ帯が現れますが、規則正しく並んでおりトントンいけます。青年小屋からノロシバ、ギボシを超えて行きます。ギボシの鎖場は変化に富んでいて、かつ好天ということもあり楽しみながら攻めれました。天気が悪いと危ないところです。
【3】権現岳から観音平
危ないところはないのですが、アブにやられました。長袖長ズボンのお陰で刺されずにはすみましたが、標高1900鍛賄世泙粘鵑辰討燭られ、非常に不快でした。今日は甲府市内が36度超。八ヶ岳も暑く風がないということでアブが大量発生してました。この時期虫対策が一番です。
その他周辺情報観音平駐車場は三連休最終日ということもあり、空いていましたが、初日か2日目に入山したと思われる車両が車道に数台駐車していました。

観音平駐車場。三連休最終日ということもあり空いてます。
今日は子供二人との登山です。
雲海に着きました。富士山が見えます。ホントに雲海っぽいです。
雲海。標柱。
さ。朝食後、出発です。
押手川に向かいますが、この時点で相当追い越されています。
押手川に着きました。久々の登山に二人とも疲れ果てています。
出発します。これから急登が始まります。
結構、急登が続きます。
次男がガンガン登ります。
長男は疲れていてスピードが上がりません。
梯子です。
急坂の途中で見えます南アルプスが見えました。
花🌸🌸🌸。
青年小屋からのメッセージ。あと15分とのこと。信じさせて登らさせます。
いよいよ、山頂直下にまできました。最後の登りです。
山頂からの権現岳方面。
編笠山山頂。
南アルプス方面もくもがあがってきました。
青年小屋に向かいます。
途中でシャクナゲ。
青年小屋までの道に目指す権現岳(右手)と目指さない赤岳らしき姿。(左側❓)中央はギボシですね。
向かう権現岳を無理やり指示させました。
青年小屋までのゴーロ帯に突入。降下は規則的に並んでおり、楽しんでました。
遠い飲み屋。
編笠山&青年小屋。ゴーロ帯も見えます。
ノロシバに向かって登り上げます。
もう少しでノロシバ。次男は元気です。
ノロシバ。
ギボシに向かいます。
岩場を登ります。
権現岳が見えます。
ここからは鎖場の連続。
次男が登ります。
続いて長男。
結構岩場が続きます。天気悪いと危険地帯ですね。
赤岳が時より顔を見せました。
登頂です。
山梨百名山の標柱が、新たに設置されていました。
さ。下ります。
ラーメンPowerで頑張ります。
鎖場です。
振り返ると権現岳。赤岳側はガスでもうダメです。
下山途中で登ってきた編笠山🏔と青年小屋。
さ。アブに背中を押されながら下ります。
いよいよラストロード。あと30分の我慢です。
やっと観音平に着きました。ホントに頑張りました。

by Janine

今回は、久しぶりに子供二人との登山です。2日前に肉離れ状態で無理した登山のリハビリを兼ね、ほぼコースタイム通りに進む長男のペースに合わせて登りきりました。筆者は本コースを連続で結ぶのは初めてでしたが、展望も満喫でき非常に良好な山旅でした。(子供二人はそう思っていませんが。)しかし、アブが多すぎます。