記録ID: 1198984 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

シンナソー沢登りヒヤマゴ沢下降

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス

沢に降りてシンナソーまで歩きます。
シンナソーに入ります。やはり水はチョロチョロ。
水少ないから狭い沢です。ここは。
それなりな角度なので、初心者もそれなりに楽しめます。
ずーっとこんな感じが続きます。
あまりヌメリはありません。
一応、水は流れてます。
ケーブルみたいなのが沢に通してあります。沢を通すのが一番効率的なんだろうけど、なんか今一なんですよね、沢登り的には。
懸垂下降の練習。
ようやくヒヤマゴ沢の沢筋まで下降してきました。
藪だらけ。
滝は1mぐらいで、登る程楽しくはない感じです。
ワサビ田がありました。綺麗な水なんですね。

今回はロープワーク等の確認でした。
シンナソーは水量が少なくチョロチョロで夏に行くのにはお奨めできないです。同じところを下降するよりも隣の沢をということで、ヒヤマゴ沢を下降したのですが、そちらも水はチョロチョロ。滝もほとんどないので沢登りする人いないのでしょうね。でも、地図読みもできました。先人達はこうやって色々な沢を探索していったんでしょうね。そのうち、どこかいいところ見つけたいものです。