記録ID: 1199233 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳から烏帽子岳へ縦走

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月17日(月)
アクセス

1日目
S扇沢駅06:5607:07柏原新道登山口07:0807:49ケルン(柏原新道)07:5908:03駅見岬08:0808:44水平岬09:20富士見坂09:2309:40種池山荘09:4510:19爺ヶ岳南峰10:2410:40爺ヶ岳中峰11:2111:38爺ヶ岳北峰11:55冷乗越12:06冷池山荘12:13冷池山荘テント場12:45冷池山荘テント場12:5413:14冷池山荘19:0119:08冷池山荘テント場19:1519:15冷池山荘
2日目
冷池山荘04:1704:23冷池山荘テント場04:59布引山05:0005:40鹿島槍ヶ岳06:0006:40冷池山荘07:0007:50爺ヶ岳南峰08:0008:20種池山荘08:2509:25岩小屋沢岳09:3010:00新越山荘10:3011:10鳴沢岳11:1311:45赤沢岳12:0013:40スバリ岳13:4514:15針ノ木岳14:2014:45針ノ木小屋
3日目
針ノ木小屋08:1108:59蓮華岳09:0610:42北葛岳10:4611:56七倉岳12:06船窪小屋
4日目
船窪小屋06:0306:10七倉岳06:15船窪天場06:33船窪乗越06:40船窪岳06:4607:47船窪第2ピーク07:4809:42不動岳09:4310:51南沢岳10:5611:34烏帽子田圃11:4012:01烏帽子岳山頂分岐12:13烏帽子岳12:3412:42烏帽子岳山頂分岐13:01烏帽子小屋13:31三角点14:09権太落し14:1214:28ブナ立尾根取付14:3114:34ゴール地点G
コース状況/
針ノ木岳直下の雪渓は慎重に下りれば問題ないと思いますが、小屋の方には結構びびらされました。人によるのかな。
蓮華の大下りは浮石が多いので落石注意です。
船窪小屋〜不動岳は道が崩壊&ザレているところが多く、もしうっかり転んだら奈落の底です。
その他周辺情報薬師の湯はモンベルカード提示で100円引き。後から気付いて伝えたら、また今度、と言われましたが仕方が無い。
あと、フロントで100円でスマホの充電をしてくれます。

遠見尾根から五竜の予定でしたが、雷予報もあり、柏原新道から冷池に変更。
柏原新道は樹林帯ですが眺望もあり、歩きやすく感じました。
本当に水平
サンカヨウ。水にぬれて透明になる花びら
種池山荘はのどかです。
15日の朝は天気バッチリ!八ヶ岳・富士山・南アルプス
朝日を浴びた剣岳も素敵です
朝日
朝日
朝日を浴びた鹿島槍ヶ岳。美しいです。
土曜の朝は、これから歩く稜線もくっきり。
山頂独占です。(うそ。もう1名いらっしゃいました)
さよなら鹿島槍
種池山荘〜針ノ木岳の銃走路はとても良い。剣立山が大きい。
黒部湖や北アルプス深部も見渡せます。
歩いてきた縦走路を振り返る。奥には雲に覆われた剣岳。八峰だけ顔を出しています。
前穂と槍も見えます。
日曜の朝は強風
蓮華岳の白いコマクサ。結構しおれていたので、もう終わりの時期かも。
船窪小屋のお父さんです。今月一杯で引退だそう。来れてよかった。
夜ご飯は何かほっこり。
ランプの宿です。
確か不動岳に行く途中。
不動岳山頂は広々。
草木を掻き分けて進む樹林帯も多い。
不動岳から南沢岳への下りの雪渓は少し怖かったです。
南沢岳の稜線は広々していて良いです。
南沢岳からの北アルプス深部は絶景。稜線も広く素敵なところでした。
犬みたいに無く鳥。四十八池辺り。
針ノ木と蓮華もくっきり
立山のほうかな
この適当な感じが良い
鹿島槍ヶ岳〜烏帽子岳縦走終了です。ありがとうございました。

昨年、白馬から五竜まで縦走をしたので、今年は五竜から先を繋ごうと思い計画。
ついでに、行きたかった船窪小屋にも泊まろうという贅沢プランでした。
しかし、金曜は午後から雷予報もあったため、五竜〜鹿島槍は諦めて柏原新道から冷池までのみにしました。
烏帽子岳は当初計画になかったのですが、月曜の午後天気が良さそうなので周回してみました。
今回すごくよかったのが、南沢岳の稜線です。百名山でも何でも無いですが、広々とした稜線から見える、赤牛や水晶、剣・立山などのパノラマがすごい。また、稜線に出るまでの道が結構地味なので、いきなり視界が開けてびっくりします。
それから、種池山荘〜針ノ木の縦走もとてもよかった。長野側がガスっていて残念でしたが、剣・立山や黒部ダムの眺めがよかったので、また秋ごろの好天を狙って歩きたいです。
船窪小屋の方も素敵で、出発のときは鐘を鳴らして皆でお見送りしてくれます。ここもまた行きたいです。
夏の縦走第一弾はとても良い旅になりました。
※またGPSログが途中で止まりました。。