記録ID: 1199301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳

日程 2017年07月15日(土) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
前日に仙流荘に宿泊し、南アルプス林道バスにて北沢峠へ。
6:05分発のバスでしたが、かなり人が多く、6:45分頃の発車となりました。

S北沢峠07:4207:53大平山荘08:44薮沢大滝10:03馬の背ヒュッテ10:2011:14仙丈小屋11:4512:12仙丈ヶ岳12:2613:32小仙丈ヶ岳13:3414:19薮沢大滝ノ頭14:2215:31北沢峠15:3615:39北沢峠 こもれび山荘15:4215:45北沢峠15:54ゴール地点G
07:39 スタート(0.00km) 07:39 - ゴール(13.55km) 15:54
コース状況/
危険なところはありませんでした。馬の背経由の藪沢新道では雪が残っている部分があるので、注意して登り降りする必要があります。(アイゼンはいらないと思います。)

仙流荘のバス待ちです。すでに5:30くらいには臨時で出ているのですが、それでもあふれている。北沢峠からの帰りのバス待ちです。
バス停からみた景色。今日は天気が最高です。
6:05分出発が6:45分出発になったので、北沢峠に着いたのは7:40分頃。
仙丈ケ岳への直接ルートではなく、藪沢新道ルートを登ることする。
大平山荘の方に行きます。
数分で大平山荘に到着(大平山荘は都合により休業中)
少し危ないところもあります。
鋸が見える。
今日は良い天気なので、気持ちよいです。
こぼれび
一か所、落石で迂回路を取る場所がありました。
100mくらいだと思います。
このルートは雪がまだ残っています。アイゼンはいらないと思います。
景色が良いので撮ります。
青い空-深い緑-白い雪
甲斐駒ヶ岳
雲がきれい
まだ咲いていました。
馬の背ヒュッテまでの道
馬の背ヒュッテに到着。
ここでトイレを借りて、仙丈ケ岳頂上へ出発。ここから1〜1:30くらい。
仙丈ケ岳方面へ
ここも仙丈ケ岳方面へ
仙丈小屋までの途中でみた景色。
仙丈小屋に到着。ここで、仙流荘で作ってもらったお昼をとりました。
結構にぎわっています。
仙丈小屋からみたカール
甲斐駒ヶ岳もはっきり見えました。
この稜線を通って仙丈ケ岳頂上へ。
最後にこの岩場を登ると頂上です。
頂上到着
頂上から見た景色
頂上で写真とか取って降りてきたところから頂上を振り返りました。結構人がいます。
今回は時間がなくて、大仙丈ケ岳にはいきませんでしたが、大仙丈カールです。
小仙丈ケ岳までにはこのような場所もあります。
綺麗に咲いていました。
小仙丈ケ岳に到着。ここはあまり人はいませんでした。このあたりから雲が出てきています。
下山途中に見た、テントの集団です。このあたりから少し霧が出てきて曇ってきました。
大滝頭到着。
一合目に到着。帰りは、バスの時間を気にしていたので、少し急ぎ足で下山しました。
北沢峠に到着です。
また、バスに乗って帰ります。帰りも人が集まったので、最終16:00が15:45分出発しました。

前日まで不安定な天候でしたが、この日はすごく天気が良くてバスから北沢峠に向かう途中も眺望が良くバスの運転手も今日は仙丈ケ岳は良く晴れて見えると言っていました。三連休ということもあって、かなりの人で5時過ぎからバス待ちの人が増え、予定よりも早くから臨時便が出発したようでした。6:05分のバスに乗ろうとしていましたがピストンで戻ってくるのを待っていたら6:45分頃発車となり、結構遅れました。
殆どの人は仙丈ケ岳メインルートで出発していましたが、我々は北沢峠から藪沢新道ルートで仙丈ケ岳頂上に向かい小仙丈ケ岳を下るルートを選択し別々の眺望を楽しみながら山行することにしました。馬の背ヒュッテを出ると仙丈ケ岳と仙丈カールの眺望が開け、景色を見ながら頂上を目指すことができました。頂上では少し混んでいて写真を撮るのも順番に並んで撮る感じでしたが、少しゆっくりして下山しました。下山時は、帰りのバスの時間がちょっと気になって後半はペースを少し上げましたが16:00前にはついて早めに出発することができました。