記録ID: 1199348 全員に公開 ハイキング白山

まっちろしっとり白山〜お山より観光モリっとな(・ω・)ノの巻〜

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
天候◯7/15(土)
晴れ☀
暑い(´Д` )

◯7/16(日)
曇り☁ → 超ガス → 山頂強風涼風 → 時々雨☔
山頂〜室堂以外は暑かったです(´Д` )
アクセス
電車車・バイク
◎往路(7/14〜15)
・東京駅〜金沢駅(夜行バス・¥6,300/人)
・金沢駅〜市ノ瀬ビジターセンター(レンタカー)
・市ノ瀬ビジターセンター⇔別当出合(バス・片道¥500・約15分)
※時刻表

◎復路(7/17)
・市ノ瀬ビジターセンター〜観光〜金沢駅(レンタカー)
・金沢駅〜東京駅(北陸新幹線かがやき・約2時間30分・¥12,700/人)
※JRトクだ値切符利用

◎市ノ瀬ビジターセンターの駐車場利用(無料・700台駐車可)

コース状況/
◯登山届
石川県警のサイトから提出しました。
※今月から、石川県の山に入山する際には、登山届の提出が義務化されています。
※市ノ瀬ビジターセンター、別当出合でも提出できます。

◯水場、トイレ
市ノ瀬ビジターセンター
別当出合(トイレチップ制)
中飯場(トイレチップ制)
甚ノ助避難小屋(トイレチップ制)
南竜山荘
南竜ヶ馬場テン場
室堂ビジターセンター

◯自販機
永井旅館(市ノ瀬)
別当出合

○登山道情報は下記URLを参考にしました。
※釈迦新道通行止めです!
※雪渓箇所含め、全般整備されています。

○幕営料(どちらのテン場も予約不要)
参考URL⇒http://www.kagahakusan.jp/file/shisetu/etc.html
☆南竜ヶ馬場野営場(100張・炊事場、水場、トイレあり)
¥300/泊・人
※受付は山荘で。売店があります。(冷え冷えおルービ350mL¥500)
※敷板(¥300/枚)は事前予約。
※山荘から徒歩3分ほど離れてます。
※docomo電波・・・×

☆市ノ瀬野営場(下山後泊・20張・炊事場、水場、トイレあり)
¥300/泊・人
※受付は市ノ瀬ビジターセンターで。(閉館時は用紙と料金箱が館外にあります。)
※docomo電波・・・○

○雪渓
思ってたよりあちこちにありました。
竹竿&赤リボン、ベンガラが不明瞭な箇所は、ガス時はちょっと迷いそう・・・
展望新道のアルプス展望台から少し登った所の雪渓は、滑ったら危ないかも。
※軽アイゼンを携行しましたが未使用。雪の状態によっては使った方が良さそうです。

○必携
日焼け止め、虫よけ、虫刺され薬、軽アイゼン
※市ノ瀬野営場でやぶ蚊に刺されました( ;∀;)

○怖い(゜Д゜;)
・砂防新道の下りは、濡れた石や木が滑りやすくてコワー!
・私の運転

○暑い
室堂〜山頂付近以外はめっさ暑かったです。
水分補給と休憩をこまめに。
その他周辺情報【温泉♨】
◯7/16(日)
白山温泉 永井旅館(10:00〜20:00※宿泊状況によって変わるそうです)・入湯料¥600
※ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー有
※源泉かけ流し、ちょっと熱め

◯7/17(月)
白峰温泉総湯(平日/12:00〜21:00・土日祝日/10:00〜21:00)・火曜日休館・入湯料¥650(※別当出合に置いてある割引券を使うと¥500になりますよ〜。)
※ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー有
※源泉かけ流し、無色透明でほんのりとろみがえぇ感じ♪

遠路はるばる、やって来ました北陸ゥ〜(´・∀・`)ノ
隠れ相撲好き、宇良好きくにさん、雲竜型でキメっ(笑)tae

どすこーい!開山1300年のめでたい年に、来たぜ白山!タエさん運転ありがと!くに
遠路はるばる、やって来ました北陸ゥ〜(´・∀・`)ノ
隠れ相撲好き、宇良好きくにさん、雲竜型でキメっ(笑)tae

この吊橋は怖くないらすぃ。tae

それほど高度感ないやん。薮岩修行の成果かな?くに

まだ中飯場なのに、暑くてたまらん(´Д` )tae

滝汗〜!山頂はどこにあるんじゃ〜い!!くに

夏やな〜。tae

虫モリモリ喰ってくれ蜻蛉ちゃん!くに

白山の花、見たかったのよ♡tae
ミヤマキンポウゲとシナノキンバイの区別がつきまてーん。tae

パターン認識力が致命的に欠落しているウシ女は、花どころか人の顔さえ怪しいもんです!くに

人が多くてビックりしつつ・・・tae

甚之助避難小屋でございます!小屋の中も外も大混雑!くに

ラーメン&焼きそば貪り食べる私達(苦笑)tae

ドラえもんポケットのように大量の食材が出てくるタエさんの巨大ザック。避難小屋で異彩を放っておりました!(苦笑)くに

あれは別山かしらー。tae

なんでもエエ、白山山頂だけ教えてくれや〜!くに

これが、すれ違う人が必ず二度見するタエさんのデカザックだ!でもね、実は今回は小型化したんですよ〜。いつもはカリマーの90Lなんですよ〜!くに

くにさんのザックと同じ大きさですやん!
ザックより体型を小型化せんとあかんよなぁ。tae

くにさんのザックと同じ大きさですやん!
ザックより体型を小型化せんとあかんよなぁ。tae
今のうちに青空夏空拝んでおきまひょ!tae

めっちゃ暑いんですけどー!!くに

キスゲちらほら。tae

ニッコウを見ずしてナイスと言うな!くに

花を撮りながら休憩してんのよ。tae
くぅぅ〜!火山堆積物が河川で浸食されて、なんて複雑で華麗な地形なんでしょう♡くに

パーフェクトなくにさんスリムボデーラインも美しいざんすよ♡tae

えっと、コレはハクサンフ・・・何だっけ?(笑)tae

不老かな?浮浪かな? フウロだよ!くに

見えた!南竜山荘だ〜!あら、意外にテント少ない?くに

赤い屋根がスイスを彷彿とさせるね!行ったことないけど。tae

雪が恋しかったんよ!tae
「この清楚で可憐な私そっくりの花はなあに?」てなウシ女のユルいボケを華麗にスルーしたタエさん。そんなドSな貴女が大好きよ!くに

え・・・(´・Д・)」
オモザックに昇天してて、聞こえんかった!
清楚で可憐やけど、名前は「ダイモンジ」やでぇ〜。tae

え・・・(´・Д・)」
オモザックに昇天してて、聞こえんかった!
清楚で可憐やけど、名前は「ダイモンジ」やでぇ〜。tae
クロユリはどこ〜。tae

ブラック牛ならここに♪くに

テン場までは・・・tae
雪渓チョロっと登ったり。tae

雪の感触が嬉しくて、無駄にステップざくざく切ってやったわ♡くに

ガスが降りてくると共にテン場がどんどん混雑してきた〜。ギリギリやったね!くに

遠目には少ないと思ってたテント、実は多かったよな(苦笑)tae

ビーフシチュー丼!!タエさん歩荷ありがと〜!超美味しいよ〜(涙)くに

(ヾノ・ω・`)
kunikon命水(酒)をモリモリ歩荷してる方には敵いまてん!
メスティン飯も久々やったね!tae

(ヾノ・ω・`)
メスティン飯も久々やったね!tae
明日の天気は吉と出るのか・・・tae

日頃の善行が効いてくるのだ・・・くに

【2日目】
あー、空身って背中パラダイスねぇ。tae

雪渓にヘッデンの灯り。なんだか嬉しい。くに
【2日目】
あー、空身って背中パラダイスねぇ。tae

雪渓にヘッデンの灯り。なんだか嬉しい。くに
くにさん!
上行ったらガスるやろから、今のうちにこの景色を目に焼き付けておくれ!!tae

裏側から北アルプス〜!槍さまも大キレットも、並びが逆で楽しいね!くに
くにさん!

御嶽山もね!
恵那山、とほくに八ツまで見えた・・・かな?tae

いろいろお山が男前!くに
御嶽山もね!
恵那山、とほくに八ツまで見えた・・・かな?tae

いろいろお山が男前!くに
アルプス展望台から上のここら辺の雪渓はちょいと注意。tae

少しルート外しやすいかな〜。でも小さい雪渓なんで結局はどーにでもなるか。くに

ほれぇ、まっちろになってきたー(苦笑)tae
端正やけど、よぉく見ると真ん中がグロいキヌガサさん。tae
野ウサギ発見!あ、写ってるのは野ウサギみたいなくにさん!tae

雪渓でほたえたらあきません。くに

クロユリとイワカガミのコラボ発見(*`▽´*)ウヒョー!tae
一瞬、期待させるかのような雲の切れ間・・・tae

うおっ!取付き時にはガスで真っ白だった室堂ビジターセンターがあんなにクリアに!くに

あまりの強風で、山頂標識につかまってないと飛ばされそうでございます!くに

ボデー軽量化しすぎて飛ばされそうになってんね〜ん。
でもこの強風、涼しかったよね(*・∀-)b tae

ボデー軽量化しすぎて飛ばされそうになってんね〜ん。
でもこの強風、涼しかったよね(*・∀-)b tae
まっちろやし、時々雨パラで、何かしっとりして来たのぅ・・・潤いとは違うんよなー。tae

髪からポタポタしずくが垂れる。。。くに

翠ヶ池に到着!この美しい池は、心が綺麗な人にしか見えません!(笑)くに

お池巡ってる人が他にいまてん!(笑)tae

そいや、ハクサンイチゲ見なかった、見落としてたか・・・tae
無雪やと、こんな大きかったんか(゜Д゜)tae

鳥居の前で進路がわからずもじもじしてたタエさんです(笑)くに

【前の写真】
こんなに埋もれてまうんやなぁ。tae

残雪期のこの景色じゃ〜、ガスガス夏道で進路がわからないのも無理はない(笑)
【前の写真】
こんなに埋もれてまうんやなぁ。tae

ハクサンコザクラー!
見られて嬉しいわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶tae
花びらしっとりモイスチャ〜。tae

ウチらも霧雨で全身モイスチャーですがな。くに

こんな瑞々しさが欲しいもんだー。tae
madokamuuさんが白山に来るのは知ってたけど、border_ageさんもご一緒でしたか!
六甲全縦仲間でパチリ☆
秋の再会を楽しみにしてまー(´・∀・`)ノtae
六甲全縦仲間でパチリ☆
秋の再会を楽しみにしてまー(´・∀・`)ノtae
佐伯チズの髪色・・・
標高が下がるにつれ、暑さモリモリでモーロー(;´Д`A tae
くにさん、暑くてマジでぐったりやったらしい。
無事下山、お疲れヾ(・ー・)tae

湿気が多くてあつ〜。ほんまマジ熱中ギリでふらふらでした〜。くに
くにさん、暑くてマジでぐったりやったらしい。
無事下山、お疲れヾ(・ー・)tae

【観光編
前夜の猛雨に萎え、荒島岳ハイクを止めて観光ぉ♪
永平寺も再訪したかったん(≧∀≦)立派すぎるお寺よな。tae

つか、ウシ女の熱烈リクエスト!永平寺来たかったんだよ〜!くに
【観光編
前夜の猛雨に萎え、荒島岳ハイクを止めて観光ぉ♪

【観光編◆

風情ある白峰の温泉街チョロっと散策ゥ〜。tae

エエお湯でございました!くに
【観光編ァ
くにさんリクエストの兼六園も行っちゃうよ〜。
ちょいとせわしなくなってもーてごめんよ、くにさん!tae

ホンマもう十分堪能しましたわ!ここを雪吊りしたんだろーなとか想像するだけで逝っちゃいそうでしたわ!くに
【観光編ァ
くにさんリクエストの兼六園も行っちゃうよ〜。
ちょいとせわしなくなってもーてごめんよ、くにさん!tae

【観光編Α
ウチらにしてはハイソなお弁当で締め。美味しかったのは言うまでもなく!
楽しい北陸遠征でした〜٩( ᐛ )وtae

金沢駅で買ったお弁当、イクラが超絶ウマくてマジ失神しそう〜!ほんまウマかったです!くに
【観光編Α
楽しい北陸遠征でした〜٩( ᐛ )وtae

三連休だよな〜、どーすっかな〜、と、考えてみたものの。。。
近頃すっかりサボり癖がついてしまってて、計画をたてるのもおっくうになってたダメウシ女のもとに女神さまからのナイスなお誘いが!

なんと白山ですよ!
しのごのいわずok!と回答してました(笑)

開山1300年のめでたい年に登れて超楽しかったよ〜
お花の名前もたくさん教えてくれてありがと!
またつれてってね!

今年は開山1300年ですってよ!

花の時期に再訪したいなぁ〜と思ってたので、三連休は絶好のタイミングか?!
と考えてたら、くにさんがお付き合いしてくれました〜(´・∀・`)ノ

天気に翻弄されたり、予定してたルートが通行止めやったり、山頂やお池まっちろやったり(苦笑)
この時期やし、ま、しゃーないか・・・

道中、六甲全縦仲間のborder_ageさん、madokamuuさんチームと遭遇できたし、観光、温泉、美味しいものもモリモリ食べて楽しめたから、ま、いっか(^O^)

久々のテン泊ザックでヨレヨレな私にペースを合わせてくれただけでなく、私のキョーフの運転に耐えてくれたくにさんに大感謝!
くにさん、荒島岳絡め、残雪、縦走ルート等々、また白山遠征しましょー♪
ホンマにありがとでした┏○))

border_ageさん、おみやくれたmadokamuuさん、秋の再会(笑)を楽しみにしてま〜(・ω・)ノ
事前に色々情報提供してくれた、白山マイスター福井友にも感謝(^人^)