また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1199382
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

熊野岳からイロハ沼へ

2017年07月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
9.3km
登り
556m
下り
545m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:22
合計
3:41
8:07
51
スタート地点
8:58
8:59
13
9:12
9:12
5
9:17
9:25
0
9:25
9:34
8
9:42
9:43
18
10:01
10:01
65
11:06
11:06
14
11:20
11:23
25
11:48
ゴール地点
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蔵王ドッコ沼線、パラダイスゲレンデの少し手前に駐車スペースがあります
(パラダイスとユートピアの連絡コース上)
コース状況/
危険箇所等
御田神様の分岐からイロハ沼方向は道の多くが水たまりになっていました
今日はコマクサだけ見れればいいやと、ガスの中出発
ドッコ沼線と連絡コースの交差する部分に駐車
2
今日はコマクサだけ見れればいいやと、ガスの中出発
ドッコ沼線と連絡コースの交差する部分に駐車
少しゲレンデを登れば祓川コースと合流します
高校総体の登山競技が蔵王で行われるので、その下見なのか大勢の高校生がいました。
このコース上もそうなので、じゃまにならないように写真は控えました
2
少しゲレンデを登れば祓川コースと合流します
高校総体の登山競技が蔵王で行われるので、その下見なのか大勢の高校生がいました。
このコース上もそうなので、じゃまにならないように写真は控えました
さくっとワサ小屋跡
3
さくっとワサ小屋跡
高度が上がるに従いガスも濃くなり、風も強くなってきました
3
高度が上がるに従いガスも濃くなり、風も強くなってきました
山頂は暴風
ガスも濃いので濡れます
4
山頂は暴風
ガスも濃いので濡れます
今日の目的はこれ
8
今日の目的はこれ
風が強くて、なかなかうまく撮れない
7
風が強くて、なかなかうまく撮れない
花にピントが合っていない
7
花にピントが合っていない
今日のお釜
荒天にも関わらず多くの方が歩いていました
雨具着るのも面倒なので、あまり濡れないうちに帰ります
2
今日のお釜
荒天にも関わらず多くの方が歩いていました
雨具着るのも面倒なので、あまり濡れないうちに帰ります
帰りの祓川コースも混雑していました
件の高校生の他、大勢のグループとスライドしました

ウラジロヨウラク?
4
帰りの祓川コースも混雑していました
件の高校生の他、大勢のグループとスライドしました

ウラジロヨウラク?
今日はイロハ沼方面へ向かってみます
2
今日はイロハ沼方面へ向かってみます
道が水たまり
ゴゼンタチバナ?
5
ゴゼンタチバナ?
ハクサンシャクナゲ
5
ハクサンシャクナゲ
ハクサンチドリ
イロハ沼
湿気が多いので、あまり清々しさは無かったです
8
イロハ沼
湿気が多いので、あまり清々しさは無かったです
キンコウカ
サワラン
黒姫山に寄り道
展望台がありますが
2
展望台がありますが
ガスって近くしか見えません
2
ガスって近くしか見えません
ユートピアまで降りてくると大分晴れ間が見えてきました
3
ユートピアまで降りてくると大分晴れ間が見えてきました
あとは連絡コースを降りるだけ
3
あとは連絡コースを降りるだけ

感想

コマクサを見に熊野岳まで行ってきました
暴風・ガスで散々でしたが、目的は果たせたので良しとします
なかなか花の名前は覚えられないので、備忘録的な感じで自分のレコに調べた花の名前など書き込んでみたりしているのですがまだまだ先は遠そうですね

7/31〜8/2にかけて、月山・瀧山・蔵王でインターハイの登山競技が開催されますので、この期間この地域は避けて計画を立てましょう

http://yamagatayama.com/wp-content/uploads/2017/05/34a7dc30dd5311b635ead8096934e81d.pdf

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら