記録ID: 1199462 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
5時 芦安駐車場出発

S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:1208:22北沢峠08:2508:28北沢峠 こもれび山荘08:2910:04双児山南峰10:0510:11双児山10:2611:13駒津峰12:07六方石12:1513:27甲斐駒ヶ岳13:4013:56駒ヶ岳神社本宮14:54六方石14:5515:39駒津峰15:4316:57仙水峠16:5817:31仙水小屋17:3418:02長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)18:03ゴール地点G

長衛小屋
山頂
山頂

by tk1111

仙丈ヶ岳行く予定でしたが、相乗りタクシーで隣に座った方の勧めで甲斐駒ヶ岳へ!
テント場にテントを張り登頂開始。
これまた途中すれ違った方の勧めで、山頂目前で岩場の直登ルートへ。
鎖、はしごはないものも、ほぼ垂直の岩登り。
途中3回程心が折れそうになりましたがなんとか頂上へ。
下山は別ルートの砂地を滑り降りる。
今回もコースタイムをオーバーしましたが無事下山。
下山中一緒になった方々と夜の宴会にお誘い頂き色々教えていただきました。
翌日は仙丈ヶ岳へと思いましたが雨が降ってきたのと体力的に無理そうなので断念。
帰り道でも偶然お会いし別れ道まで大分お世話になりました。
テントを担いで15分歩いただけでも大分きつかったのでまだまだ体力作りが必要です。