また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1200031
全員に公開
講習/トレーニング
富士・御坂

富士山 7月 4登 御殿場口&須走口&吉田口&富士宮口

2017年07月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 日の出辺りは雨+冷風、のち晴れたり曇ったり+風
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士山に灯が点いていると、小屋の位置関係を探ってしまう自分。
一筆を目標にスタートです!
富士山に灯が点いていると、小屋の位置関係を探ってしまう自分。
一筆を目標にスタートです!
山頂は晴れているけど、空には吊し雲
あれれ…??
山頂は晴れているけど、空には吊し雲
あれれ…??
御殿場口なんとか登頂…
も、雨+冷風で身体も冷え、眠気も退かない、軽い頭痛でこの天気…⤵⤵
諦めモード90%…
1
御殿場口なんとか登頂…
も、雨+冷風で身体も冷え、眠気も退かない、軽い頭痛でこの天気…⤵⤵
諦めモード90%…
諦めモード92%だから表紙も撮りに来たけどガッスガス⤵
諦めモード92%だから表紙も撮りに来たけどガッスガス⤵
一筆やるなら次のルートは須走口だけど、御殿場口を下山中…っす
1
一筆やるなら次のルートは須走口だけど、御殿場口を下山中…っす
天気は良くないけど、晴れてる時より、この景色もこの時だけなので貴重ですね**
1
天気は良くないけど、晴れてる時より、この景色もこの時だけなので貴重ですね**
山頂は変わらずの状況で諦めモード95%
見晴館跡で早くもカップ麺を喰ってやったぜ!
山頂は変わらずの状況で諦めモード95%
見晴館跡で早くもカップ麺を喰ってやったぜ!
下山中…
砂走館辺りで天候回復傾向?
このまま下山して回復したら悔やみきれないぞ!!
下山中…
砂走館辺りで天候回復傾向?
このまま下山して回復したら悔やみきれないぞ!!
どうする?一筆はもう無理だぞ?でもやるなら須走口が良いし…
じゃぁ、ここから須走口に行くには…
どうする?一筆はもう無理だぞ?でもやるなら須走口が良いし…
じゃぁ、ここから須走口に行くには…
中をバリっと通って須走口へ合流しました
一筆は無理だが、4登へ変更
中をバリっと通って須走口へ合流しました
一筆は無理だが、4登へ変更
休日の割に登山者は少いな
予定時間より70分遅れだけど、時間は二の次ぎ、慌てず確実な山行を
休日の割に登山者は少いな
予定時間より70分遅れだけど、時間は二の次ぎ、慌てず確実な山行を
経験からいくと5合目の折り返しはタッチ&Goが望ましい
けど、物価は安い…
経験からいくと5合目の折り返しはタッチ&Goが望ましい
けど、物価は安い…
小御嶽神社でお参り
管理する方毎年変わるのね
小御嶽神社でお参り
管理する方毎年変わるのね
ほとんど一気に長田山荘へ
水分とチューペットを補給
ほとんど一気に長田山荘へ
水分とチューペットを補給
見晴館
ニュースになってたペイント
歴史的な事実はどうなんだろ
3
見晴館
ニュースになってたペイント
歴史的な事実はどうなんだろ
本ぱち
ここまで来れば登ったも同然
あとは右に19回曲がるだけ!
本ぱち
ここまで来れば登ったも同然
あとは右に19回曲がるだけ!
須走口、登頂!
山頂付近は風もあり、冷える
1
須走口、登頂!
山頂付近は風もあり、冷える
空気は澄んでるなって思ってはいたけど
1
空気は澄んでるなって思ってはいたけど
さ、次は吉田口へ下山です
さ、次は吉田口へ下山です
躊躇はしちゃだめX
大丈夫、何かあっても吉田は既にお中道ライン上だ(笑)
躊躇はしちゃだめX
大丈夫、何かあっても吉田は既にお中道ライン上だ(笑)
やっぱり吉田は登山者多い!
気になるのはツアーの方達とどこで追いつくかだけど
やっぱり吉田は登山者多い!
気になるのはツアーの方達とどこで追いつくかだけど
下山完了
海外の方達だけのツアーが多くてびっくりぽんでした!
下山完了
海外の方達だけのツアーが多くてびっくりぽんでした!
今回も抹茶ソフト
口を付けずに撮れたぜ〜
1
今回も抹茶ソフト
口を付けずに撮れたぜ〜
5合目の物価安は吉田が断トツなので水分だけ補給して出発です
5合目の物価安は吉田が断トツなので水分だけ補給して出発です
河口湖とその周辺もくっきりでした
1
河口湖とその周辺もくっきりでした
亀岩
鬼門の岩場を無事クリア
1
亀岩
鬼門の岩場を無事クリア
本ぱち、トモエ館裏
亀岩からの目印です
本ぱち、トモエ館裏
亀岩からの目印です
この時間はほとんどの方が途中の小屋で泊まりで、山頂アタック人数は激減
風の音も淋しさを倍増させます(笑)
この時間はほとんどの方が途中の小屋で泊まりで、山頂アタック人数は激減
風の音も淋しさを倍増させます(笑)
吉田口も登頂です!
1
吉田口も登頂です!
山頂にガスが掛かかり始めてきちゃった
山頂にガスが掛かかり始めてきちゃった
この時間は閑散としてます
この時間は閑散としてます
下には数名のアタックの方々
下には数名のアタックの方々
山頂、ガスってるけどお八も回っときたいし…
え〜い!この際、予習だ!お八へGo
◝(๑*д*๑)◞
山頂、ガスってるけどお八も回っときたいし…
え〜い!この際、予習だ!お八へGo
◝(๑*д*๑)◞
金明水
本番もここを経由する予定
金明水
本番もここを経由する予定
小内院は残雪たっぷり
小内院は残雪たっぷり
登山道剣ヶ峰下の唯一の雪渓
この時間でも気温が低くないので固かったりとかはなかったので問題ないかと思います
登山道剣ヶ峰下の唯一の雪渓
この時間でも気温が低くないので固かったりとかはなかったので問題ないかと思います
久し振りの剣ヶ峰
背が高く感じる
1
久し振りの剣ヶ峰
背が高く感じる
富士山の1番高いトコ
1
富士山の1番高いトコ
うわっ
馬の背の鉄柵も背が高〜い
うわっ
馬の背の鉄柵も背が高〜い
今度は表紙を撮りたい!
ガスよ、晴れろ〜
今度は表紙を撮りたい!
ガスよ、晴れろ〜
って本当に晴れましたが、剣ヶ峰の周りの雲の形でこの1枚に採用
1
って本当に晴れましたが、剣ヶ峰の周りの雲の形でこの1枚に採用
朝は参拝客で一杯でしたが、今は貸し切り*
噂の男前ですね
1
朝は参拝客で一杯でしたが、今は貸し切り*
噂の男前ですね
建替えるの知ってたら立会にきたのにぃ〜
これからも宜しくねん*
今までの鳥居もお疲れちゃん
1
建替えるの知ってたら立会にきたのにぃ〜
これからも宜しくねん*
今までの鳥居もお疲れちゃん
晴れてるうちに良いトコ撮り
晴れてるうちに良いトコ撮り
さあ、最後は富士宮へ
出来る、出来ないは考えず、下山〜
1
さあ、最後は富士宮へ
出来る、出来ないは考えず、下山〜
天候が不安定なのか、目まぐるしく景色が変わります
1
天候が不安定なのか、目まぐるしく景色が変わります
やっぱり、富士宮の下山は足にくる!
下山で使う足、ち〜んって感じです⤵
1
やっぱり、富士宮の下山は足にくる!
下山で使う足、ち〜んって感じです⤵
飲み物の補充のつもりが、売店のポテチの誘惑に勝てなかった!
これがめっちゃ美味くて癖になりそぉ〜!
1
飲み物の補充のつもりが、売店のポテチの誘惑に勝てなかった!
これがめっちゃ美味くて癖になりそぉ〜!
この頃は見渡す限り街並みが綺麗に見えてました**
遠くの雷もバッチリ!
1
この頃は見渡す限り街並みが綺麗に見えてました**
遠くの雷もバッチリ!
富士宮口、登頂!
24時間で登頂だけは出来た!
丁度、山頂笠雲中〜
1
富士宮口、登頂!
24時間で登頂だけは出来た!
丁度、山頂笠雲中〜
こんな感じでした〜
1
こんな感じでした〜
銀明水
さぁ、帰ろう!!
銀明水
さぁ、帰ろう!!
下山中、月の方向に目まぐるしく変わる吊し雲の数々
写真に収められなくて残念…
下山中、月の方向に目まぐるしく変わる吊し雲の数々
写真に収められなくて残念…
無事下山
駐車場の灯がめっちゃ遠く感じたよ〜
お疲れ様でした
1
無事下山
駐車場の灯がめっちゃ遠く感じたよ〜
お疲れ様でした

感想

 今回、登る順番、登った回数は一筆と同じですが、ルートが正規一筆ルートとは違いますので、4登表記です。

 本当は10日に予定していたんだけど、急な出張が入って準備に追われるもあと1歩、段取りにつまずいて泣く泣く日程変更…⤵
 しかもちょうどこの日に浅間神社の鳥居の建て替えをやっていたなんて…
 知ってたら強行したのに、知ったのも後日で後の祭りで残念…

 今年の登山シーズンの7月8月の山行は全て一筆ルート(左回りのみ!)で通すのが目標。
 でも、やる前に意気込んで最初に出来なかったらダサいので黙ってましたが、今回は一筆に相応するくらいの山行だろうからセーフって事で(^^)
 
 予報は夕方くらいから崩れるかな〜と予想していましたが、大外れ!!
 ベストで臨んだはずなのに体調も優れなかったけど、太陽の光を浴びたら回復!
 やっぱり、太陽の光は別格です*

 いつも山行時は万全の状態で臨む様にしていましたが、今回諦めてからの一転で気が楽になったのか、まさか4登出来るとは思っていませんでしたので自分なりに色々と得たものもありました。
 気持ちの張り過ぎや、自分へのプレッシャーも良くないんでしょうね。
 富士宮に降りた時には時間は気にせずにしようと思っていましたが、遠回りしたとはいえ、各ルート大幅タイムロスが多過ぎたのは反省点。
 次回は前回の自分を越えられるようにより確実で、より速くしていくつもりです。

 今回、ふと、ひと昔以上ぶりに山行中にコーラ飲んだらめっちゃ美味かった**
 普段はGが止まらないので炭酸飲まないし、糖を控えてるけど、暑い日の山行中はアリですね!
 ただ、免疫付けない様にチートdayだけにしなきゃ。

 新しく卸した靴にも富士山の全ルートを紹介させられたし、オフトレの効果を感じられた1日(+150分)になりました。
 ただ、足への負担はやっぱり半端ないっす⤵
 
 オフトレの効果を感じられたので日記にでも記すかな〜?!

 それでは、また(^^)

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

ひえ〜!
4登ですか〜
恐れ入りました〜!
2017/7/18 19:47
kenpapaさん こんにちは(^^)
実は一筆よりも未だ挑戦した事のないゼロ富士の方が興味あったりします!
だけど、海からは道が複雑すぎます〜
2017/7/19 23:04
4登達成おめでとうございます♪
歩けた原因のオフトレ日記に興味ありありです
自分は今ジョギング再開しようかなレベルですが2登から先を目標に頑張ります。
毎回力抜いて普通に一筆出来たらバケモノ越えて伝説の神レベルでしょうね
2017/7/19 2:04
kanenokiさん ありがとうございます(^^)
 オフトレの内容を聞いたら実は大した事ないかもしれないのであまり期待しないでくださいね
 コンスタントに一筆を回れるのが理想ですが、神レベルと言うよりはただの変態かもしれません
 kanenokiさんも2登以上を達成出来る様にと思いますが、その前に体調管理をしっかりして臨んでくださいね!!
2017/7/19 23:05
お疲れ様でした
最近は2登もかったるいので、いつもうらやましく拝見しています。たまに月曜日に登ると、Yokotinさんとお会いできないものかと思っていますが。閉山後もまたバリでしょうから、なかなか難しいでしょうね。それでも富士山のもののけの鈴木さんとは、毎回お会いするのが面白いです。
2017/7/19 23:22
keniyaさん こんにちは(^^)
4登はギリギリ登り切れますが4回目の下山はまだまだ相当キツイものがあります。
足への負担も大きいのでもう少し減らせたら良いなと…。
自分もkeniyaさんや常連の方を常に意識していますが…この時期は人が多くて
今年の閉山後は左岸、右岸に挑戦したいのでルートを勉強中です!
2017/7/20 23:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら