記録ID: 1200178 全員に公開 ハイキング北陸

鈴ヶ岳 見事なブナ林の広がる静かな山

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
 oinudon(記録)
, その他メンバー10人
天候曇り時々小雨
アクセス
林道鈴ケ岳線の終点に5〜6台 終点手前に5〜6台ほど駐車可(終点滝の手前の橋の上は駐車禁止 転回場所とのこと 注意!)終点駐車場まで舗装路

S大杉谷登山口08:2809:14出作り小屋09:3510:51鈴ヶ岳山頂11:2011:40カタクリ小屋11:4512:09鈴ヶ岳山頂13:17出作り小屋13:3014:03大杉谷登山口G
コース状況/
沢の渡渉が数か所ありますが問題ありません 熊の棲家に近いらしくところどころ熊除けの鳴り物が配置されています 熊除け鈴の携行をお忘れなく!
その他周辺情報立ち寄り温泉 登山口から車で15分くらい せせらぎの郷 大人¥370

林道鈴ヶ岳線の終点が登山口(車5〜6台駐車可)終点まで舗装路です(550m)
この山付近の案内図が入り口に掲示してあります(稜線をすすめば大日山(1368m)までいけるそうです
登山口奥には涼しげな滝が見えます
二段滝という名だそうです
1174.7mの山頂へ向けてレッツゴー!(標高差約600m)
風情のある案内標識でした
スタートからいきなりの急登!
百間滝への分岐 見えるところまでは約20分とのこと
山頂までほぼ100mおきに案内表示があるので安心です!
古くからの住人である熊爺に来たことを知らせてくださいというシステムらしいです♪
ヌギ谷原にある出作り小屋
山頂に持って行ってほしい石はすでに無くなっていました
すぐ近くの水芭蕉群生地の写真 いまはいのししに悪さをされて壊滅状態でした 泣き!!
出作り小屋の中は綺麗に清掃されていて休憩するのにもってこいでした
出作り小屋を過ぎると稜線までは急登が続きます
ブナ尾根に出る!
このあたりは鈴ヶ岳自然環境保全地域で 樹齢100〜300年 幹回り1〜1.5Mのブナの木を中心とした原生林だそうです
近くにブナの巨木があるそうです
この奥にブナの巨木があるはずなのですが・・・
山頂まで0.9km
鈴ヶ岳稜線上から見た兜山(1026.8m)
幻想的なブナ林の稜線上を歩く
山頂到達記念 お約束の三角点タッチ
AM10:51 鈴ヶ岳山頂に到着
本日曇りのため白山方面の景色はこんな感じ(晴れていれば開山1300年の白山どーん!だそうです)
この後の降雨が予想されるため急いで燃料補給(食事)を済ませ、この先にあるカタクリ小屋まで足を延ばすことにします
たくさんの花を見ることができましたが、写した写真はこれだけ!
カタクリ小屋到着
宿泊もできる立派な小屋です(ログハウス風)
中は風通しも良くここも休憩するにはもってこいの場所でした
ログハウス風(正面)
ログハウス風(後ろ)
ドラえもんの首についているような鈴がくっついていました!
せっかく来たので記念撮影(合羽着たままでカッコ悪いのですが?)先発隊が下山したので5分遅れで下山!
一気に出作り小屋まで戻ってきました
この場所に水芭蕉の群生を見ることができるらしいのですが、いのししのせいで全滅だそうです 泣き!
ピンボケしていますがこの登山道のいたるところで杉の木の皮が剥がされていました(獣の仕業 熊?)
PM2:03 出発地点の林道終点に戻ってきました お疲れ様でした!

先月の荒島岳山行では山中にて獣に吠えられ非常に恐ろしい思いをしたので、今月の山行は大人数で行くことにしました(山岳協会の方々)しかしながら今回の目的地の鈴ヶ岳も熊の住処に近いらしく熊除けの鳴り物が多数用意されていました
天候が悪かったので白山や日本海の眺望は望めませんでしたが 雨に降られることなく比較的涼しげに山歩きできました