記録ID: 1200254 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

傾山(西山登山口・宇目町払鳥屋)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4010:00後傾10:02傾山10:3512:49ゴール地点G
西山登山口・払鳥屋 6:41⇒ソデ尾(西山分岐)9:01⇒傾山山頂 10:08−10:36⇒ソデ尾 11:24⇒西山登山口 12:49
歩行距離 8.0km 歩行時間 5時間40分 万歩計 20,176歩
登り↗4.22km 3時間27分 分速 20m
下り↘3.78km 2時間13分 分速 28m

西山登山口、記帳を済ませここから出発。
標高1030mの尾根筋の岩峰からの眺め。
西山ルートと冷水ルートがここで出会う。「ソデ尾」と書かれた標識があった。
傾山方面、尾根登りの途中から。
花の三姉妹。
山頂で自分撮り。日陰に逃げ込みたいほど暑い。

今日も暑い。過去三回は春、秋気候の良い時節であり登りの所要時間は、2時間半ぐらいだったが、今回は3時間半近くもかかっている。尾根筋の延々とした登りが続く。やはり真夏の山登りは水を多めに持っていくので体力消耗が激しい。さらに風が吹かない。大汗はかくし、のどが渇いてしょうがない。西山ルートでは一人の登山者と出合うだけだったが、山頂では10人くらいの人が別のルートから登ってきていた。山頂での眺望は良く晴れわたり遠くまで見通せた。