記録ID: 1200371

0.40.5

がんばって2時間で登頂
アクセス
岩手県県道1号線から分岐する林道は、全長7.5km。
前半3.5kmは道幅が狭いながらも舗装路。
後半4kmは、あまりひどくはない砂利道。
普通車でも安心して走行できます。
コース状況/
つい先日までは靴を脱がずに徒渉可能だった和賀川は、本日は最大水位50cmほど。
浅い場所を選ぶにしても、靴を脱ぐ必要性があります。
その他周辺情報 日帰り入浴は、横手、北上方面に南下すると沢内バーデン(300円)があります。
高下登山口から約20km、30分ほどです。
高下登山口
駐車スペースは林道終点。
7〜8台駐車可能ですが、満車の場合、林道に路駐します。
高下登山口
駐車スペースは林道終点。
7〜8台駐車可能ですが、満車の場合、林道に路駐します。
登り始めから高下分岐までは、風の通らない樹林帯。
ブナの大木が魅力的ではありますが、つら〜い登りが続きます。
高下分岐までがんばって登った分をほぼ全部下った先にあるのが和賀川。
写真の大きな岩と岩の間の流れは、水位50cmほど。
浅瀬はあるものの、それでも30cmはあります。
今回は、行き帰りともにこの岩と岩の間をジャンプでクリア。
川幅は2mほどありますので、跳躍力が必要です。
写真の大きな岩と岩の間の流れは、水位50cmほど。
浅瀬はあるものの、それでも30cmはあります。
今回は、行き帰りともにこの岩と岩の間をジャンプでクリア。
川幅は2mほどありますので、跳躍力が必要です。
その後は延々と風の通らない、展望のない登り。
しかも急登、急登の連続で休む場所なし。
それをクリアすると、こんな大展望が待っていますのでがんばって!!
その後は延々と風の通らない、展望のない登り。
しかも急登、急登の連続で休む場所なし。
コケ平
和賀岳のピークが見えております。
わーい
コケ平
和賀岳のピークが見えております。
わーい
コケ平ですので、コケてみました…
ミネウスユキソウ
和賀岳へ続く道
イワイチョウ
ニッコウキスゲたくさん
ホントにたくさんのニッコウキスゲ
和賀岳山頂
山頂北西の斜面に広がるニッコウキスゲの群落
チングルマは果穂に
今度はあちらも歩きたいねぇ
今日はあの尾根が気持ちよさそうだ
早く道路工事終わりますように。
和賀岳を振り返る
もう一回コケてみた

感想

コーヒーを飲みながら「和賀岳はいつがベストですかね?」とcheezeさんと会話したのが6月。
先発のcheezeさんがベストなタイミングに訪れた和賀岳のレコをアップされたその日に報告に来てくれました。
ちょうどその二日後に計画していたこともあり、こちらもタイミングよろしく情報をいただきました。
その時に交わした会話に「2時間で登頂してみせます!」というのがありましたので、疲労はたまっているものの、がんばって登ってみました。
山頂直下のニッコウキスゲ群落に目を奪われ、足止めをくいながらもなんとかギリギリ2時間以内で登頂できましたので、約束は果たせました。

高下登山口からのコースは、コケ平に出るまでは見所なしと言っても過言ではないほど、この時期は面白みに欠けるだけでなく、とにかく暑い。
水分補給に気をつけるとともに、熱中症にも気をつけましょう。
私としては珍しく、今日は水分補給がはかどりました。

和賀川徒渉点は、タイミング次第でどんな状況かは行ってみないとわかりませんが、昨夜の降雨の影響で土日よりは水量が増えました。
土日のレコだとそのまま徒渉可能という状態でしたが、今日は靴を脱がねばならぬ水位。
裸足は痛いし、ケガのリスクもあるので、ビーチサンダルなどを持参するといいでしょう。
ズボンの裾も濡れないようにね。

精神的に辛い山ですし、とにかく体力が必要です。
それでも、東北の山を代表するような景観は素晴らしいの一言。
秋田駒ヶ岳や焼石連峰に挟まれた地味な山域ですが、一見の価値ありです。