記録ID: 1200562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月16日(日)
 pito0519(CL)
, その他メンバー1人
天候曇り晴れ
アクセス
9:30ごろスーパーあずさで甲府に到着して10:05発のバスに乗車。
電車は増便していましたが、後からきた方々は立ったままでの乗車になった様子です。
広河原から甲府行きの帰りのバスはチケットを買ってから並ぼうとしたら既に大行列…最初に荷物を置くのルールのようです。(広河原から北沢峠は先にチケットを買うのがルールです。バス会社が違うから?ルールが違うのはやめてほしい…)
2台目のバスが出ないかも、と言われた時は焦りました。

1日目
Sスタート地点13:2014:35薮沢大滝ノ頭14:3815:07薮沢小屋15:22馬の背ヒュッテ
2日目
馬の背ヒュッテ04:4505:27仙丈小屋05:3105:57仙丈ヶ岳06:54小仙丈ヶ岳06:5807:38薮沢大滝ノ頭07:4108:35北沢峠G
コース状況/
コースで特に危ないところはありませんでした。
その他周辺情報北沢峠こもれび山荘にて「南信州ビール アンバーエール」が生ビールでいただけます。下山後に朝の9時前からいただきました。

個人装備

コンロ 1
共同装備品
ツェルト 1

馬の背ヒュッテまでの途中にある雪渓。
山桜が咲いていました。
馬の背ヒュッテ名物の夕食、カレーライス。お代わり自由。
仙丈小屋が見えてきた
向かいは甲斐駒ケ岳になります。
久しぶりのチングルマ
山頂に到着!
はいポーズ
見事なカール
富士山もよく見えました
小仙丈カールも綺麗です
これは長衛小屋のテント場?写真ではわかりにくいですが、かなりの数のテントが密集していました。

7月の三連休。直前まで天気が不安定で悩みましたが、
蓋を開けてみるとよく晴れました!

2年前に同時期同じコースを登りましたが、馬の背ヒュッテまでの雪渓はまだ下の方までありました。2週間くらい前の山小屋予約の時に、例年より少し雪が多くて通じていない道があったとのこと。
馬の背ヒュッテ付近のコバイケイソウは花は咲いていないのにすごい匂いでした。

馬の背ヒュッテは混雑していましたが、寝床は一人分はしっかり確保できました。

夕方は曇りましたが、翌朝は見事に晴れ!
甲斐駒ケ岳方面は少し雲が残っていたので綺麗なご来光は見られませんでしたが
登山日和となりました。

馬の背ヒュッテから山頂に向けて歩くとたくさんの高山植物に出会うことができました。久しぶりに綿毛前のチングルマも発見。

仙丈小屋はすごくいい場所に建っていますね!
次回はぜひここに泊まって綺麗なご来光を見てみたいです。

山頂も混んでいなかったのでのんびりと景色を楽しむことができました。

下りは小仙丈ヶ岳周りで北沢峠へ。次々と人が登ってきます。
麓の山小屋やテント泊の人たちが多いようです。