記録ID: 1200619 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

お花が満開の北岳から塩見まで

日程 2017年07月14日(金) 〜 2017年07月17日(月)
天候14日雨
15日晴れ
16日晴れ
17日霧のち晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
14日甲府まで電車+山梨交通バスで広河原
17日鳥倉ゲートからタクシーで清流荘(13000円くらい)(風呂)
清流荘から松川インター(タクシー990円)
松川インターより高速バス
鳥倉登山口からはバスもあり。
人数いるなら直接お風呂行けるからタクシー予約したほうがいいかも。(ただしゲートまで歩く)塩見小屋、三伏峠からは電波入ります(ドコモ)

コース状況/
岩場の多いルートですが、北岳、間ノ岳、三峰岳、塩見と行く間に岩場に慣れてきます。慎重に行けば問題なし。
それよりも、三伏峠から鳥倉登山口のほうが(雨上がりだった)よっぽど滑って困った。
その他周辺情報松川の清流荘、ごはん処もあり。お風呂も何種類かありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

草滑りは日の出前に上ったほうがいいです・・・灼熱で死にました。
やっと北岳見えました。
二俣分岐手前のお花畑。シナノキンバイ満開
小太郎分岐まで来ました。
ガスってない北岳、リベンジ完了
南アは富士山でかいね
これから超える山々。
オヤマノエンドウ
チョウノスケソウ
降りてきました。
間ノ岳に続く道はハクサンイチゲの花畑
たくさんの人がいましたよ
三峰岳へ向かいます。結構おります
熊ノ平小屋は今日から小屋明け。冷たいゼリーありました。
手ぬぐいもかわいい
北荒川岳まではほとんど樹林だけど、一瞬尾根に出る。塩見が見えます
時折こんなのんびりしたとこも
北荒川岳は崩壊してるので、巻きます
塩見のざらざらな登り。ふくらはぎやられます
もうすぐ東峰。はいまつが曲者。枯れ枝に足を刺されました…
キバナシャクナゲ
コイワカガミとチングルマセット
険しい塩見のお花畑
熊ノ平小屋のお弁当。しそお結びと黄な粉をかけて食べる粽がおいしかったです。
かなりの人出で、団体客に囲まれ写真も撮れず、西峰へ
下ってきました。

by kerons

小屋もきれいで、スタッフも感じのいい白根御池小屋、以前から行ってみたかった、熊ノ平小屋、塩見岳、そして山中で出会ったいろいろな人たちのおかげで、楽しい山行になりました。最後の最後で、根っこで滑ってしまったけど、失敗という失敗はこれだけでした。
草すべりののぼりは、ごはんをパスしてでも日の出前に始めたほうがいいです。
熱中症になります。4時くらいから足元見えるので、早いほうがいいです。