記録ID: 1200980 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

寂地山1337m、山口県で一番高い山

日程 2017年07月18日(火) [日帰り]
天候雨時々曇り
アクセス
中国道「吉和インター」から「松の木−峠登山口ま」で10分

コース状況/
危険個所というのはないけど、登山道は荒れています。
松の木峠登山口から登って行って、寂地山−冠山分岐(1570m地点)までは
人の手が加えられていたけど、分岐から上はほったらかしなので、藪漕ぎです。
その他周辺情報*吉和IC下りたらコンビニもないし、買い物するところがない。
 ガソリンスタンドはあります
*吉和インター下りたらトイレは道の駅「スパ羅漢・道の駅」
 それかガソリンスタンドでトイレを借りる。
*買い物とトイレを考えるなら、道の駅「スパ羅漢温泉」を利用する

*温泉と食事は〜スパ羅漢・道の駅、TEL、0829−72−2221
        入浴料650円ー(JAF会員証提示で600円)
        松の木峠登山口より車で15分

道がわからなくなる
隠し撮り
山ご飯の用意
ランチは簡単に。
雨に濡れて寒いです
三角点がない?
三角点に挨拶が出来ない
夕食には早いけど、
道の駅「スパ羅漢温泉」
天ぷらそばに天ざる
夕食には早いけど、
道の駅「スパ羅漢温泉」
天ぷらそばに天ざる

冠山、寂地山分岐 13:50着 1580m
松の木峠登山口  15:30着 793m

全行程:6時間20分 獲得標高750m
注:冠山から分岐と逆方向に標高にして100m下山して登り返したので、
  標準的なコース記録より所要時間で40分、
獲得標高が100m余分にかかっています

山口県で一番高い山「寂地山」広島県で二番目に高い山「冠山」に登ります。
先々週の7月5日に登りに来たのですが、出発して30分で大雨になって慌てて
下山しました。この時は島根県に「特別大雨警報」が発令されていて、なのに無謀にも登りに来たわけです。
(200キロ運転してきて、、よう考えたらアホですわ('◇')ゞ)
さすがにこの大雨には勝てず退却して、
帰りに温泉に入ろうとしたら、温泉も休みだったり。。。。。
まっ、ついてないときはトコトンついてない(-_-;)

そんなことから、今回のリベンジに友人を誘って登ります。
しかし、今日も天気は雨が心配
そんなには降らなかったけど、それでも降ったりやんだりでけっこう濡れました。
下山したら二人とも靴はドロドロ、Tシャツもズボンも藪漕ぎでぐちゃぐちゃに。
いい天気だったら最高の登山道だったとおもう、
ブナの巨木がいっぱいあったり、人の気配のない森の中を歩く快感。
森の中を歩くので、歩きながらの展望はない山と思います。
山頂からの眺めも、周りの木がじゃましてよく見えません。

自然を感じて森の中を歩くのが好きな人は、この登山が最高と思います。

内緒の話し。
冠山から寂地山に向かうのに、分岐に戻らず分岐の反対側に下りて行く登山道が地図にあるので、地図を信じていきました。しかし進む方向は寂地山とは反対方向に行くばかりで130mぐらい下りてやっと間違いに気づいて慌てて登り返しました。
40分の時間ロスだった。