記録ID: 1201081 全員に公開 ハイキング中国山地西部

新井口駅〜鈴ヶ峰東峰〜鈴ヶ峰西峰→鈴ヶ峰東峰→新井口駅(ひろしま百山)

日程 2017年07月19日(水) [日帰り]
アクセス
JR新井口駅、広電商工センター入口

SJR新井口駅11:3011:46鈴ヶ峰井口登山口11:5112:13鈴ヶ峰東峰(展望広場)12:2912:41鈴ヶ峰山頂(西峰)13:0013:15鈴ヶ峰東峰(展望広場)13:2713:32鈴が峰公園、鬼ヶ城山分岐13:36鈴峰石碑13:3713:49鈴ヶ峰井口登山口13:5314:06JR新井口駅14:07ゴール地点G
コース状況/
道は良く整備され、案内板もあり、道迷いの心配もないでしょう

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

目指す鈴ヶ峰の稜線が遠望できます
鈴が峰第二住宅の中を進みます
広島市立井口台中学校前にある、「鈴が峰憩いの森」の看板を目印に進みます
鈴が峰登山口です
ヒサギ園地を目指します
ウグイス園地コースを進みます
展望岩からの瀬戸の眺めです
山頂を目指します
鈴ヶ峰山頂から鈴ヶ峰西峰の稜線には数カ所展望の良い場所があります
鈴ヶ峰西峰に到着です
鈴ヶ峰西峰には、三角点があります
鈴ヶ峰西峰の眺望は、南方に開けています
鈴ヶ峰公園方向に進みます、本コースは、鈴峰石碑の少し手前で、右に折れヒサギ園地方面に下ります
下ると500m程度で、東屋のところに出会います
JR新井口駅に戻りました

本日は、梅雨明け宣言もあり、昨夜からしのぎやすい気温だったので、広島市内にある、広島山岳連盟著、「ひろしま百山」に記載の鈴ヶ峰山、鈴ヶ峰西峰を周回してきました。本コースは、踏み跡もしっかりあり、標識もあるので道迷いの心配はないでしょう、整備されて、歩きやすい、稜線の道です。暑い時期ですから、水分補給、熱中症に万全の対策をして出かけましょう、無理は禁物です。
西区やまなみの会のホームページには、モデルコースが紹介されていますので参考にされると良いでしょう