記録ID: 1201655 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日高山脈

幌尻岳 1日目断念2日目登頂

日程 2017年07月16日(日) ~ 2017年07月17日(月)
天候7/16 曇りのち雨
7/17 晴れのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
とよぬか山荘までレンタカー
とよぬか山荘からは第2ゲートまでシャトルバス利用
往復4000円

1日目
Sスタート地点04:0006:30北海道電力取水施設08:30幌尻山荘09:4015:50宿泊地
2日目
宿泊地05:3007:30大岩08:10振内・新冠コース分岐08:20幌尻岳08:3008:40振内・新冠コース分岐09:30大岩10:30幌尻山荘11:0013:00北海道電力取水施設15:20ゴール地点G
その他周辺情報登山後の入浴は、こぶしの湯あつまを利用
とよぬか山荘から1時間強。
新千歳空港へ30分ほどでアクセス出来ます

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック テントマット シェラフ

シャトルバスを降りた待ち合い室
林道約半分
取水口
沢の様子
花畑。雨が強まってきました
一度目の断念ポイント
北カール
幌尻山荘。
お世話になりました

3連休にとよぬか山荘,幌尻山荘の予約が取れ,念願の幌尻岳に登ってきました。

7月14日(金)大洗港発18:30(フェリー泊)

7月15日(土)苫小牧港着13:30。
 レンタカーを借り,イオンモール苫小牧のモンベル,日高道で移動し,富川のAコープで買い出し。16:30にとよぬか山荘に到着し宿泊。起きるのが早いので,20時には就寝しました。

7月16日(日)
 2:20に起床し,とよぬか山荘発3:00のシャトルバスで,4:00に登山口着。2時間強の林道歩きで北電ゲートへ。ゲートから30分ほどで渡渉を繰り返しました(約20回)。水位は膝くらいで,沢靴初体験でしたが滑らず快適に歩けました。実際の渡渉は1時間半ほどでした。
 8時半には幌尻山荘に到着し,沢靴と靴下を脱いで,受付しました。
 山荘にザックをデポし,曇り空の中,幌尻岳に出発すると,1時間ほどで小雨が降り出しました。雨宿りをしていると止んだので,改めて出発しましたが,足取りは重く,森林限界を抜け,北カールに達すると,土砂降りになり,下着まで浸水。あと40分ほどで山頂というところで,登頂を断念し,山荘に下山しました。
 山荘は暖かく,濡れたウエアを着替えて19時半には就寝しました。話を聞くと,午後に山荘に到着した人は腰ほどまで水位が上がっていたとのことです。

7月17日(月)
 4:30に起床すると晴れ。同行者は体調が悪く山荘に残し,一人で幌尻岳に再挑戦しました。前日の経験もあり足取りは軽く,お花畑とカールの展望を楽しみ,3時間弱で幌尻岳に登頂できました。
 下山を始めるとガスが湧き,命の水を過ぎるとぽつぽつと雨が降り始め,午後には天候が悪化するとの予報があり,急ぎ2時間ほどで下山しました。
山荘到着後、天候悪化前に下山するため、11時前に渡渉開始。
シャトルバスの発車時刻は17時ですが、15時過ぎに待ち合い所に到着しました。
待ち合い室に到着すると土砂降りの雨が降りだし、早めに下山して正解でした。