記録ID: 1201658 全員に公開 ハイキング京都・北摂

朝のウォーキング 法金剛院

日程 2017年07月20日(木) [日帰り]
アクセス
バス
往路 ウォーキング
帰路 市バス

Sスタート地点05:1205:54法金剛院06:0106:18妙心寺07:05法金剛院09:5509:56ゴール地点G

法金剛院までウォーキング
入るのははじめて
結構広いんや♫
観蓮会は七時から・・・。
ちょこっと近所を散策
妙心寺です。
こちらも入ってみたいのですが
まだ入ったことがありません(^_^;)

【京都検定の問題】
妙心寺法堂(重文)の天井には、狩野探幽(かのうたんゆう)の筆による(   )が描かれている。
ア.虎
イ.鶴
ウ.鳳凰
エ.龍

こちらも入ってみたいのですが
まだ入ったことがありません(^_^;)

ア.虎
イ.鶴
ウ.鳳凰
エ.龍

七時過ぎましたが・・・。
平安時代の浄土庭園「池泉回遊式浄土庭園」
ルリヤナギ
双頭蓮です
蝶と遊ぶ♫
トンボと遊ぶ♫
虫と遊ぶ♫
ブルーベリーでしょうか
ちょっとしょぼいですが”青女の滝”
こちらは国内最古の人工の滝と言われています。

【京都検定の問題】
1級からの出題になりますので、選択問題ではありません。ズバリ答えなくては行けません。

「蓮(はす)の寺」として知られる(   )の庭園は、平安時代の浄土庭園の雰囲気を今に伝えており、「青女の滝」は国の特別名勝に指定されている。
ちょっとしょぼいですが”青女の滝”
こちらは国内最古の人工の滝と言われています。

【京都検定の問題】

久しぶりに畳の部屋で横になる。
少しの間寝てしまいました。
大勢の方が入ってこられました(^_^;)
早朝の方が人も少ないし気持ちいいです♫

おなじウォーキングをするなら楽しまなくては!
今日は西の方向へ向かってウォーキング♫
法金剛院はまだ入ったことがないです。
今日がはじめて!
いちおう調べていったのですが拝観は七時から・・・。
妙心寺を散策し時間調整します。
法金剛院の蓮は充分に楽しめました。
これからが本番なのでしょうか。
重要文化財の阿弥陀如来像、十一面観世音菩薩像を拝観しました。

法金剛院(右京区花園扇野町)
律宗寺院。山号は五位山。本尊は阿弥陀如来。当地にあった右大臣清原夏野の山荘を寺に改め、双丘寺と称したのが起こり。のちに文徳天皇が天安寺として建立した。その後の沿革は不明だが、大治五年(一一三〇)には待賢門院が旧跡を再興し、現称となった。弘安二年(一二七九)円覚が再興して律宗に改宗。国の特別名勝「青女の滝」の名で知られる滝のある庭園は、平安時代の姿を残し、現存する同時代の滝石組としては最大の規模を誇る。林賢が築き、徳大寺静意が長承二年(一一三三)に完成した。本尊の阿弥陀如来像は院覚の作で重要文化財。他に院派の仏師たちによって鎌倉時代に造立された十一面観世音菩薩像も同じく重要文化財指定を受けている。蓮の寺として知られ、夏には多数の蓮の花が咲く。
(京都検定テキストより)

妙心寺(右京区花園妙心寺町)
臨済宗妙心寺派の大本山。山号は正法山。本尊は釈迦如来。建武四年(一三三七)花園法皇の発願で花園離宮を禅寺として開創。開山は関山慧玄。一時、応仁の乱で荒廃していた諸堂を、住持の雪江宗深が細川勝元らの援助により再建。その後、雪江の弟子たちが、景川宗隆の龍泉派、悟渓宗頓の東海派、特芳禅傑の霊雲派、東陽英朝の聖澤派の四派となって禅風を挙揚した。従来妙心寺への入寺は、まず大徳寺への入寺を必要としたが、永正年間(一五〇四〜二一)にこの慣例を破り、大徳寺の末寺的存在から独立、江戸時代には白隠慧鶴ら多数の禅傑を輩出、その法脈は臨済禅の本流となった。徹底した組織運営を得意とし、臨済宗きっての巨大教団を形成した足跡から俗に「妙心寺の算盤面」と称された。本坊には主に十七世紀中頃に造営された堂宇が揃い、また四十六もの塔頭が東・北・西をとり囲み、大徳寺とともに禅寺の良好な寺観を保っている。三門・仏殿・法堂などはいずれも重要文化財。三門は慶長四年(一五九九)の造営で、仏殿は文政十年(一八二七)に新しく造り替えられたもので、禅宗仏殿の典型。法堂は明暦二年(一六五六)の造営で、それまでの法堂・仏殿兼用から独立した。内部の鏡天井には狩野探幽による「雲龍図(八方にらみの龍)」が描かれている。浴室は、天正十五年(一五八七)に明智光秀の叔父密宗和尚が、光秀を追善するために建立したといい、明智風呂とも称する。のち、明暦二年(一六五六)に改建された。内部は設備がよく残る。庭園は国の名勝および史跡。重要文化財の三幅対「達磨・豊干・布袋図」は、達磨を中幅として、左幅に布袋、右幅に豊干を配したもので、左右の布袋と豊干は南宋末期の画家李確が描いた唯一の現存作として知られているが、中幅の達磨の作者は不明。この他、「三酸・寒山拾得図」や「文王呂尚・商山四皓図」「琴棋書画図」などが重要文化財に指定されている。文王呂尚図は京狩野派の祖となった狩野山楽の作。