記録ID: 1201688
北アメリカ

憧れのヨセミテへ!〜ネバダ滝へハイク〜

2017年07月12日(水) [日帰り]

トレイル入り口10:00ートイレ、水ポイント10:45ー11:45ヴァーナル滝上部11:55ー分岐(トイレ)12:55ー13:00ネバダ滝13:10ートイレ14:25ーバス停14:45ーハーフドームビレッジ15:00
アクセス
バス 自家用車
ヨセミテ国立公園内は無料シャトルバスが走っています。駐車場からネバダ滝への「霧の道」入り口16番で下車。
コース状況/
ネバダ滝との中間にあるヴァーナル滝までは舗装された道。滝手前は急な階段で、濡れているので注意。ネバダ滝へは登山道。どちらの滝も上部は広く、すぐそばまで近寄れます。手すりはありますが、落ちたら命はありません。ヴァーナル滝までは小さい子連れファミリーも多く、賑やか。ネバダ滝へも人は多かったです。
その他周辺情報 入口に十分な水は持っているか注意喚起の看板あり。途中水洗トイレがある休憩ポイントに、水飲み場があり。ネバダ滝近くにもトイレあり。こちらは水洗ではありませんが。
帰りはハーフドームビレッジまでさほどの距離でないので歩きました。ここで食事、買い物すべてできます。
いきなり目の前にデ〜ンと現れました、エルキャピタン!!カッチョエ〜♪垂直にしか見えない岩の壁を登る人がいるなんて信じられない・・
ヨセミテには数多くの滝があります。こちらはブライダルベール滝。駐車場から15分ほどで行けます。滝周辺は岩なのでサンダルで行ったら苦労します・・高さ188M
おおっ!!あこがれのハーフドームが見えて思わず興奮🎶かっこい〜(^^♪
ヨセミテ滝が見えてきました。
三段からなる全長739Mのヨセミテ滝は落差世界トップ10に入るスケールの大きさ。一番下のローワーフォールでも高さ98M。近づけますが濡れた岩だらけなので要注意です。
鹿さんに会えて孫たち大喜び♬
綺麗な花が咲いてました。
翌日、バス16番で下車。
ネバダ滝へはミスト・トレイルと言われてます。John・Muirトレイルの一端でも歩ける事が嬉しくて仕方ない。
リスちゃんがあちこちに。
舗装されてますが、結構上っています。
綺麗な青い鳥。カケスの仲間らしい。
ずっと渓谷沿いですが、だんだん水量が多くなり、怖いくらい。滑って落ちたらアウトですね。霧の道にふさわしく滝の水がかかってきます。ここはまだ余裕でしたが、霧から雨状態に!
綺麗な虹がかかってます。
ヴァーナル滝です。今年は水量が多く、かかる水しぶきが半端ない!
急な狭い階段を抜けると滝上に。さっきまでのびしょぬれ状態がウソのように広々して穏やかな空間です。
高さ97M。真下をのぞき込めます。怖っ!!
孫たちとはヴァーナル滝で別れ、せっかく来たのだからとネバダ滝目指します。
181Mのネバダ滝が見えてきました。こちらも水量すごい!
トイレがある分岐ポイント。左に曲がるとあのハーフドームに行きます。これはハーフドームではありませんが、存在感あり。
ネバダ滝上部に来ました。穏やかです。水遊びしてる人もいますが、流されたら御終い・・
凄い眺めです。ここまで来てよかった。
引き込まれそうで怖いくらいです。
橋がかかってます。橋を渡ってジョン・ミュア・トレイルの山道で下山します。
橋から滝を見下ろす絶景。
メタセコイアの巨樹。
John・Muir・Trailを歩いてるってことが嬉しい♪
黄色いお花
あそこを歩いてきたんだな・・
オレンジ色の花
いい眺めの道です。
ようやく最初のトイレポイントに着きました。
楽しい一日でした。
Glacier Pointは車を結構走らせても行く価値ありの眺めが広がります。ハーフドームにネバダ滝!
とっても可愛いチップモック♥

感想

アメリカに駐在中の息子一家とヨセミテ国立公園へ。憧れのヨセミテ、念願のハーフドームです。大都市から比較的近いということもあり、園内の宿泊施設は半年前から予約でいっぱいのようで、やっと取れた所も公園出てから一時間以上のドライブでした。園内に入る時は自家用車一台30ドル払いますが、翌日も見せればOK。道路工事もあったりで渋滞もあり、駐車場止めるのも遅いと大変そうです。日本と違って土産物屋が軒を連ねたり、自販機があちこちにあったりということもなく、環境保全を大事にしてることを実感。もし、また行けることがあったら、もっといろんなトレイルを歩いてみたいなァ・・My dreams come true !!