記録ID: 1201721 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

強風曇天の独標(途中撤退)

日程 2017年07月16日(日) [日帰り]
 inu888(記録)
天候曇天のち雨
アクセス
電車ケーブルカー等
前日に平湯温泉で宿泊、始発のバスで新穂高ロープウェイに移動。

S新穂高第1ロープウェイ08:3008:45新穂高第2ロープウェイ09:1509:30西穂高口駅09:4510:50西穂高山荘12:0013:30ゴール地点G
帰りはのんびり景色や写真を撮りながら下山なのでかなりゆっくりペースです。
コース状況/
全くなし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

新穂高行きのバスに乗る前にご挨拶。
連休中日とあって始発の第一ロープウェイは混んでました。
新穂高ロープウェイのゆるキャラ?
空に黒くなってきました。天気予報はイマイチなので覚悟していけるとこまで行きましょう。
前から天気予報が微妙なので思ったより人は少なかった。
小さい虫が多いです。油断すると口に入ってきます(汗
あっさり山荘に到着。真っ白です。
この味噌ラーメンが楽しみでした。
あれ板が変わったかな?
山荘にいたパトロールの人が、風が強いしガスで景色も全くないので上に上がるのは進めませんと言っていたので、独標に行くのは諦めて山荘でゆっくりすることに。
時折雨も降って寒いです。
本格的に振り出す前に山荘を後にします。風が強く、山にかかったガスがすごい勢いで流れていきます。
のんびり登山口に到着。
平湯にいるこのワンコにご挨拶。

by inu888

公共交通機関利用なのでバス始発で来ても第一ロープウェイは8時30分の始発しか乗れない。
第二ロープウェイの早朝便に乗れたら天気が崩れる前に行けたのかなぁと思うのでとても残念です。
天候の不安が大きかったので雨具を一度も出すことなく下山できました。
平湯に行くバスを待っている時はゲリラ豪雨に遭いました。